保険

Q 自賠責保険と任意保険はどう違うのですか?
自動車の保険には「自動車損害賠償保障法」によって加入が義務付けられている自動車損害賠償責任保険(自賠責保険=強制保険とも呼ばれています)と、任意に加入する自動車保険(任意保険)があります。

自賠責保険は「交通事故の被害...

続きを読む

Q 保険会社へ連絡せず修理。修理後に車両保険を請求できる?
自動車保険の約款のなかには「事故が発生したことを知ったときは保険会社へ通知する義務」があり、「修理にかける前に保険会社の承諾を受けること」という趣旨が述べられています。これは保険会社が事故に対する事実関係あるいは妥当な損害額、修理費を調査す...

続きを読む

Q 他人のクルマで事故。自分の保険は使えますか?
保険会社によっては自分の保険が優先される保険契約もあります。しかし、原則としては以下のような担保特約が適用されることになります。自家用の普通・小型・軽四輪乗用車、普通・小型・軽四輪貨物車、特殊用途自動車(キャンピング車)のいずれかに、総合自...

続きを読む

Q 修理代が車両残存価格を超えた場合の賠償額は?
永く乗ろうと大切にしていたクルマが、一方的に追突されて大破したとします。被害者としては元どおりにしてほしいと修理を要求しますが、破損の程度によっては、クルマの時価額より修理代のほうが上回る場合があります。

たとえば新車...

続きを読む

Q 事故でクルマの査定額が下がった。損失分は請求できますか?
事故にあったクルマは無事故車に比べて評価が低くなり、査定額が下がる場合があります。この損害を「評価損」または「格落ち損」といいます。修理内容によっては、下取り価格が下がってしまうこともありますから、その損失分も請求したいところです。しかしな...

続きを読む

Q 友人に貸したクルマが事故を起こした場合の対応方法は?
たとえば、友人が貸したクルマで人身事故を起こしてしまった場合、事故の被害者は、クルマの持ち主へ損害賠償を請求してきます。友人にクルマを貸したのであれば、貸し主が承諾しているので、貸借が成立しています。こうしたケースでは一般的に貸し主は貸した...

続きを読む

Q 車両保険とはどんな保険なのですか?
対人保険や対物保険など、相手方の賠償を目的とした保険に対し、保険契約者自身のクルマを補償するための保険が車両保険です。契約車両が偶然的な事故などによって受けた損害に対して、修理代などが支払われる保険です。
車両保険の金額は、保険...

続きを読む

Q 保険会社が行う示談交渉サービスとは、どういった内容ですか?
事故により生じた損害に対して、どのような賠償を行うか…。その具体的な内容を請求する側と支払う側が話し合いで解決することを「示談」と言います。

交通事故を起こしたドライバーは、刑事責任や行政処分に問われるとともに、被害者...

続きを読む

Q 被害者が相手の保険金を請求することはできるのでしょうか?
交通事故の被害に遭った場合、自賠責保険、任意保険を問わず被害者から保険金を請求することができます。こうした被害者からの請求を「被害者請求」といいます。
自賠責保険では、示談の成立前でも被害者請求による損害賠償額の受取りが可能です...

続きを読む

Q 保険金が支払われないことがある場合とは?
まず、保険の免責に該当する場合は保険金が支払われません。任意保険で免責となるのは「父母・配偶者・子供に対する損害賠償」、「受託物に対する損害賠償」、「自然災害による損害」などがあります。

父母・配偶者・子供に対する損害...

続きを読む

掲載を希望される項目がありましたら、こちらからご連絡ください。

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

このページのトップへ