Q 保険会社が行う示談交渉サービスとは、どういった内容ですか?

POINT

  • 被保険者の同意を得て、保険会社が事故相手と賠償内容を交渉する。
  • 任意保険に含まれ、人身事故では保険会社が交渉を進めることが多い。
  • 示談成立後は、事故の概要や示談条件などを記入した示談書を作成。

Answer

事故により生じた損害に対して、どのような賠償を行うか…。その具体的な内容を請求する側と支払う側が話し合いで解決することを「示談」と言います。

交通事故を起こしたドライバーは、刑事責任や行政処分に問われるとともに、被害者に与えた損害を賠償することで民事責任を果たさなければなりません。この民事責任に関する争いを話し合いで解決するために示談が行われるわけですが、示談交渉がなかなか進展しない場合には、調停もしくは裁判で解決します。

つまりは、保険会社が被保険者に代わって直接示談交渉を行うサービスを「示談交渉サービス」といいます。現在の任意保険(自家用自動車総合保険や自動車総合保険)の多くに示談交渉サービスが含まれていて、人身事故では、ほとんどの場合、保険会社が直接の交渉相手となります。

この時、保険会社は被保険者に対して保険金支払の責任を負う限度において、被保険者および被害者の同意を得て示談などを進めることになります。示談が成立したあとは、示談書を作成します。保険会社では、示談書の定型のフォームを用意しており、必要項目を記入するだけですが、事故の概要や示談の条件(分割払いなど)などを記入する必要があります。

2013年03月現在

このQ&Aは役に立ちましたか?

掲載を希望される項目がありましたら、こちらからご連絡ください。

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

Q&Aランキング(総合)

  1. 1高速道路で目的のICを行き過ぎてしまったらどうする?
  2. 2エンジンオイルの交換時期は、どのように判断するのですか?
  3. 3クルマのバッテリー上がりと応急処置
  4. 4車検の有効期間は何年ですか?
  5. 5異音からトラブルを発見するには?
  6. 6ナンバープレートの表記・文字は何を意味しているのですか?
  7. 7高速道路は100km/hで走行すればよいのですか?
  8. 8警告灯が点灯した場合の対処法を教えてください
  9. 9タイヤの空気圧点検と充填方法
  10. 10走行中にエンストする場合、どんなトラブルが考えられますか?
  11. 11最高出力と最大トルクはなにが違うのですか?
  12. 12チャイルドシートは何歳まで装着すればいいのですか?
  13. 13エンジンオイルの粘度や等級(グレード)の意味が知りたい
  14. 14高速道路で事故や故障が発生したらどうすればいいのですか?
  15. 15FF、FR、4WD…駆動方式の違いについて知りたい
  16. 16自賠責保険の名義変更はどうすればよいのですか?
  17. 17クルマが冠水・浸水してしまったら?
  18. 18晴天下のクルマの室内はどのくらい温度が高くなりますか? 夏編
  19. 19夜間走行時のヘッドライトはハイビームが基本?
  20. 20渋滞を避けるポイントとは?

このページのトップへ