Q 他人のクルマで事故。自分の保険は使えますか?

POINT

  • 他車運転危険担保特約を付帯していれば、自分の保険が優先される。
  • 借用車に保険が付いている場合は、原則として借用車の保険が適用されるが、以後に支払う保険料が割り増しになるので注意が必要。

Answer

保険会社によっては自分の保険が優先される保険契約もあります。しかし、原則としては以下のような担保特約が適用されることになります。自家用の普通・小型・軽四輪乗用車、普通・小型・軽四輪貨物車、特殊用途自動車(キャンピング車)のいずれかに、総合自動車保険、自家用自動車総合保険、自動車総合保険または一般の自動車保険の対人ないし対物賠償保険を付けている場合で、そのクルマの所有者および記名被保険者(保険の補償を受けられる者)が個人の場合であれば、記名被保険者、その配偶者または記名被保険者の同居の親族が、他人の所有する上記7車種のクルマを臨時に借用して運転中に起こした対人・対物事故や自損事故などについては、主契約の契約条件に従って保険金が支払われます。

これは、いわゆる「他車運転危険担保特約」と呼ばれているものです。上記の保険条件で自動的に契約に付帯されるもので、改めて手続きする必要はありません。

なお、いずれの事故の場合でも、借用車に保険が付いている場合は借用車の保険が原則として優先して適用され、以後の借用車の契約の継続更改保険料は割り増しになってしまうために注意が必要となります。

2013年03月現在

このQ&Aは役に立ちましたか?

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

Q&Aランキング(総合)

  1. 1クルマのバッテリー上がりと応急処置
  2. 2運転免許にはどんな種類と区分があるのですか?
  3. 3車検の有効期間は何年ですか?
  4. 4クルマの持ち主が死亡した場合、どういう手続きが必要ですか?
  5. 5エンジンオイルの粘度や等級(グレード)の意味が知りたい
  6. 6運転免許証の有効期間と更新手続きについて教えて
  7. 7最高出力と最大トルクはなにが違うのですか?
  8. 8車庫証明の取り方を教えてください。
  9. 9引っ越して住所が変わったら免許証を書き換えるのですか?
  10. 10センターラインの白色の破線と実線、黄色の実線でどう違うのですか?
  11. 11エンジンオイルの交換時期は、どのように判断するのですか?
  12. 12タイヤの空気圧点検と充填方法
  13. 13高速道路は100km/hで走行すればよいのですか?
  14. 14原動機付自転車の右折方法とは?
  15. 15走行中にエンストする場合、どんなトラブルが考えられますか?
  16. 16クルマにかかる税金にはどんなものがありますか?
  17. 17警告灯が点灯した場合の対処法を教えてください
  18. 18乗用車用のアルファベット入りナンバープレートとは?
  19. 19エンジン形式や排気量による違い
  20. 20フロントガラスが曇る原因と、その対処法は?

このページのトップへ