自賠責保険

Q 自賠責保険の名義変更はどうすればよいのですか?
自賠責保険の保険期間(保険の契約期間)の途中でクルマを他人に譲渡しても、保険契約上の権利および義務は譲受人には移りません。自賠責保険は、クルマに対して締結されているものですので、自動車を譲渡する際は、必ず契約者の変更を行ってください。自賠責...

続きを読む

Q 自賠責保険の保険料と補償の範囲を教えてください。
自賠責保険の保険金支払い最高額は被害者1名について死亡、後遺障害3,000万円(常時介護の時は4,000万円)、傷害120万円と決められています。後遺障害には程度に応じた1級から14級までの等級が定められていて、障害に応じた保険金が支払われ...

続きを読む

Q 自賠責保険の仮渡金・内払金って、どういうことですか?
交通事故に遭った被害者には、精神的、経済的負担が大きくのしかかってきます。そのため、被害者側から損害賠償額の支払いを請求することもできますが、請求に必要な資料を揃えるまでは、保険金を受け取ることはできません。
「仮渡金(かりわた...

続きを読む

掲載を希望される項目がありましたら、こちらからご連絡ください。

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

このページのトップへ