Q 初心運転者期間制度ってどんなものですか?その期間の点数計算とは?

POINT

  • 初心運転者に慎重な運転を促し、技能や知識の定着を目的にした制度。
  • 免許取得後1年で違反点数が3点以上になると、初心運転者講習を受ける。
  • 受講しなかったり、受講後に違反を重ねると再試験になる場合がある。

Answer

初心運転者による事故が多いことから、初心運転者に慎重な運転をするよう動機付けを行い、技能や知識の定着を目的として設けられた制度です。道路交通法などを犯して一定の違反点数を累積させ、技能や知識がまだ定着していないと認められる者に対しては、適切な講習を実施することにより、初心運転者期間中、またそれ以後の交通事故の防止を図ります。

具体的に初心運転者期間とは、普通免許、準中型免許、大型二輪免許、普通二輪免許または原付免許について、免許の種類ごとに取得後1年間(停止中の期間を除く)をいいます。この初心運転者期間内に違反などを犯し、その合計点数が3点以上(ただし3点の違反1回で3点に達した場合は除く)となった場合は初心運転者講習が行われます。

また、この講習に該当する運転者が、初心運転者講習を受講しない場合や、講習を受けてもその後、初心運転者期間が終了するまでの間に違反などを犯し、その合計点数が3点以上(ただし3点の違反1回で3点に達した場合は除く)となった場合は再試験を受けなければなりません。そして、再試験に合格しなかった人、正当な理由なく再試験を受けなかった人の免許は取り消されます。ただし、取消処分については欠格期間がありませんので、いつでも運転免許試験を受けることができます。

2017年03月現在

このQ&Aは役に立ちましたか?

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

Q&Aランキング(総合)

  1. 1クルマのバッテリー上がりと応急処置
  2. 2車検の有効期間は何年ですか?
  3. 3車庫証明の取り方を教えてください。
  4. 4高速道路は100km/hで走行すればよいのですか?
  5. 5高速道路で逆走車に遭遇した際の対処方法は?
  6. 6エンジンオイルの粘度や等級(グレード)の意味が知りたい
  7. 7エンジンオイルの交換時期は、どのように判断するのですか?
  8. 8最高出力と最大トルクはなにが違うのですか?
  9. 9タイヤの空気圧点検と充填方法
  10. 10運転免許にはどんな種類と区分があるのですか?
  11. 11運転免許証の有効期間と更新手続きについて教えて
  12. 12信号機のない横断歩道での交通ルールとは?
  13. 13警告灯が点灯した場合の対処法を教えてください
  14. 14走行中にエンストする場合、どんなトラブルが考えられますか?
  15. 15センターラインの白色の破線と実線、黄色の実線でどう違うのですか?
  16. 16ペダルの踏み間違いを防止するには?
  17. 17クルマの持ち主が死亡した場合、どういう手続きが必要ですか?
  18. 18エンジンがかからないときは?
  19. 19高速道路(高速自動車国道)と自動車専用道路の違いとは?
  20. 20異音からトラブルを発見するには?

このページのトップへ