Q 危険運転致死傷罪が適用される場合とは?

POINT

  • 危険運転致死傷罪とは、無謀な運転で悪質・重大な死傷事犯について故意犯の暴行による傷害、傷害致死に準じた犯罪として処罰し、2009年に運転殺人など悪質で危険な行為を特定違反行為として改正。

Answer

飲酒運転による悲惨な交通事故の発生が多発したこと。さらには従来からの刑法では罰則が軽く、重刑化の意見が出たことから、2001年6月に危険運転致死傷罪が新たに施行されました。
危険運転致死傷罪(刑法第208条の2)とは、これまで過失犯である業務上過失致死罪として処罰されてきた飲酒運転や著しい高速運転など、基本的な交通ルールを無視した無謀な運転による悪質・重大な死傷事犯について、故意犯である暴行による傷害、傷害致死に準じた犯罪として処罰しようとするものです。

1. アルコール又は薬物の影響により正常な運転が困難な状態で自動車を走行させる行為
2. 進行を制御することが困難な高速度で、又は進行を制御する技能を有しないで自動車を走行させる行為
3. 人又は車の通行を妨害する目的で、通行中の人又は車に著しく接近し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転する行為
4. 赤色信号又はこれに相当する信号を殊更に無視し、かつ重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転する行為(以上、原文まま)

危険運転致死傷罪は適用対象になる行為は以上の4点で、これらによって死傷事故を起こした場合、死亡事故で1年以上20年以下の有期懲役、負傷事故で15年以下の懲役が科せられます。
当初は「四輪以上の自動車」と限定されていましたが、2007年5月の法改正により「四輪以上の」の文言が削除されています。
また、危険運転致死傷罪と業務上過失致死傷罪(5年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金)の罰則差を埋める自動車運転過失致死傷罪も規定されています。自動車の運転上必要な注意を怠り、人を死傷させた者が、7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金に処されますが、傷害が軽いときは、情状によって、その刑が免除されることもあります。

危険運転致死傷罪適用状況

2001年12月の法施行後の9ヵ月間に発生した交通事故のうち、危険運転致死傷罪を適用したものは203件あり、その内訳は以下の通りです。

1. アルコール・薬物の影響 108件(53%)
2. 赤信号の殊更無視 69件(34%)
3. 進行制御が困難な高速度 22件(11%)
4. 妨害目的の運転 4件(2%)

そのうち致死罪の適用は41件と全体の20%に及んでいます。特徴として、約半数がアルコールの影響による事故で占められており、その他にも酒気帯び等を含めれば全体の約70%(136件)が飲酒絡みという結果です。また、救護義務違反(ひき逃げ)が全体の約30%(58件)、無免許運転が約10%(24件)を占めています。

事故防止への期待

2001年に危険運転致死傷罪を新設、2007年には飲酒運転の罰則強化が適用されました。さらに2009年には運転殺人・傷害、危険運転致死・致傷、酒酔い運転・麻薬等運転、救護義務違反といった悪質かつ危険な行為を「特定違反行為」として、基礎点数の大幅引き上げや欠格期間の延長(最長10年)を適用する改正も行われました。これらの導入に伴う事故の防止が期待されています。

2013年03月現在

このQ&Aは役に立ちましたか?

掲載を希望される項目がありましたら、こちらからご連絡ください。

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

Q&Aランキング(総合)

  1. 1高速道路で目的のICを行き過ぎてしまったらどうする?
  2. 2エンジンオイルの交換時期は、どのように判断するのですか?
  3. 3クルマのバッテリー上がりと応急処置
  4. 4車検の有効期間は何年ですか?
  5. 5異音からトラブルを発見するには?
  6. 6高速道路は100km/hで走行すればよいのですか?
  7. 7警告灯が点灯した場合の対処法を教えてください
  8. 8タイヤの空気圧点検と充填方法
  9. 9ナンバープレートの表記・文字は何を意味しているのですか?
  10. 10走行中にエンストする場合、どんなトラブルが考えられますか?
  11. 11最高出力と最大トルクはなにが違うのですか?
  12. 12チャイルドシートは何歳まで装着すればいいのですか?
  13. 13エンジンオイルの粘度や等級(グレード)の意味が知りたい
  14. 14高速道路で事故や故障が発生したらどうすればいいのですか?
  15. 15FF、FR、4WD…駆動方式の違いについて知りたい
  16. 16夜間走行時のヘッドライトはハイビームが基本?
  17. 17クルマが冠水・浸水してしまったら?
  18. 18自賠責保険の名義変更はどうすればよいのですか?
  19. 19晴天下のクルマの室内はどのくらい温度が高くなりますか? 夏編
  20. 20渋滞を避けるポイントとは?

このページのトップへ