交通違反

Q 交通違反の点数制度について教えて
点数制度(道交法施行令第26条の7)は、運転者の過去3年間の交通事故や交通違反に対して一定の点数をつけ、その合計点数が所定の基準に達した場合に、運転免許の取消し・停止処分を行う制度です。点数には

1:交通違反をした...

続きを読む

Q 自転車で道交法違反をした場合は?
自転車は、道路交通法上は「軽車両」となっており、一般的なクルマと同じように、違反をするとさまざまな罰則が科せられる場合があります。

自転車について道路交通法では「自転車安全利用5則」が掲げ、自転車に乗るときに守るべ...

続きを読む

Q ナンバーがきちんと識別できないと違反になるのですか?
ナンバープレートの偽造はもちろんのこと、ナンバープレートの数字を他の数字に改ざんしたり、車両に付随する装備や搭載物などで隠した場合、懲役刑や罰金刑に処せられます。泥などによってナンバープレートを判読しにくくした場合も同様です。
...

続きを読む

Q 交通反則通告制度(青キップ)は、どういう制度なの?
交通反則通告制度とは、1968年当時、増大しつつあった交通違反処理の効率化と迅速化を目的として新設された制度です。具体的には、軽車両を除く自動車の運転者の違反行為のうち、比較的軽微な交通違反を反則行為とし、罰則適用(刑事処分)に代えて反則金...

続きを読む

掲載を希望される項目がありましたら、こちらからご連絡ください。

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

このページのトップへ