用品・アクセサリー

Q チャイルドシートは何歳まで装着すればいいのですか?
チャイルドシートの使用の義務づけは、6歳未満の幼児を対象にしています。安全のため発育に応じたチャイルドシートを正しく使用しましょう。(参考:はじめてのチャイルドシート クイックガイド)
また、車両の大人用のシートベルトは身長約14...

続きを読む

Q 運転席フロアマットの正しい使い方は?
フロアマットには車の形状やサイズにあわせたメーカー純正のフロアマットや社外品が提供されています。そのクルマに適したフロアマットを使用しないとアクセルペダルやブレーキペダルなどのペダル操作に支障をきたすなど、安全な運転操作の妨げになる危険性が...

続きを読む

Q メーカーオプションとディーラーオプションは何が違うのですか?
クルマにはさまざまな装備が装着されていますが、多くのユーザーが必要であろうと思われる装備品については、標準装備としてあらかじめ装着されている場合が多く、さらに標準装備の差がグレードの差とも言えます。

一方、オーナーの好...

続きを読む

Q ETC2.0とは何ですか?
従来のETCは、高速道路などの料金所を止まらずに通過できる、通行料金の自動決済システムでした。その進化版がETC2.0です。ETC2.0は全国の高速道路に設置されたITSスポットで走行車両の経路情報を収集し、その情報を活用したサービスを展開...

続きを読む

Q ドライブレコーダーとは、どんな装置?
ドライブレコーダーとは、急停止などで車両に大きな衝撃が加わったとき、その前後十数秒間の車両の前方映像と音声を記録する車載機器のことです。(一社)ドライブレコーダー協議会によると航空機のフライトデータをヒントに、2005年ごろから普及が始まり...

続きを読む

Q ETCはどこで装着してもらえるのですか?
ETC普及の目的は、有料道路の料金所での渋滞緩和や、キャッシュレス決済による利便性を向上させることです。料金所ゲートに設置されたアンテナとETC車載器との路車間通信によって、自動的に通行料金を決済する料金支払いシステムとなっています。

続きを読む

掲載を希望される項目がありましたら、こちらからご連絡ください。

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

このページのトップへ