Q メーカーオプションとディーラーオプションは何が違うのですか?

POINT

  • メーカーオプションは車体製造時に組み込まれ、新車の発注時に注文。
  • 納車時や購入後に、販売店で装着できるのがディーラーオプション。
  • 両方に用意されるカーナビなどは、価格や機能の差を考慮して選ぶ。

Answer

クルマにはさまざまな装備が装着されていますが、多くのユーザーが必要であろうと思われる装備品については、標準装備としてあらかじめ装着されている場合が多く、さらに標準装備の差がグレードの差とも言えます。

一方、オーナーの好みや使い方、ライフスタイルなどによって、任意に装着されるのがオプションと呼ばれる装備品です。これはメーカーオプションとディーラーオプションの2つに分かれます。まずメーカーオプションですが、これはメーカーの製造ラインで装着されるもので、ボディに大きな加工が必要だったり、組み込みに手間がかかるため、車体製造時に組み込まれるのが特徴です。よって、クルマ本体を発注する際に注文しなくてはならず、納車後に装着することはできません。

一方、ディーラーで装着するものがディーラーオプションと呼ばれる装備品で、ユーザーへの納車時だけでなく、購入後に改めて装着してもらうことも可能となっています。ただし一部、カーナビやアルミホイールなどで、メーカーオプションとディーラーオプションの両方に用意されるアイテムもありますが、マッチング/価格/機能/ラインナップに差があるため、よく考えて選ぶことが大切です。

2013年03月現在

このQ&Aは役に立ちましたか?

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

Q&Aランキング(総合)

  1. 1クルマのバッテリー上がりと応急処置
  2. 2車庫証明の取り方を教えてください。
  3. 3車検の有効期間は何年ですか?
  4. 4高速道路は100km/hで走行すればよいのですか?
  5. 5警告灯が点灯した場合の対処法を教えてください
  6. 6エンジンオイルの交換時期は、どのように判断するのですか?
  7. 7エンジンオイルの粘度や等級(グレード)の意味が知りたい
  8. 8最高出力と最大トルクはなにが違うのですか?
  9. 9タイヤの空気圧点検と充填方法
  10. 10信号機のない横断歩道での交通ルールとは?
  11. 11運転免許証の有効期間と更新手続きについて教えて
  12. 12運転免許にはどんな種類と区分があるのですか?
  13. 13走行中にエンストする場合、どんなトラブルが考えられますか?
  14. 14センターラインの白色の破線と実線、黄色の実線でどう違うのですか?
  15. 15高速道路(高速自動車国道)と自動車専用道路の違いとは?
  16. 16クルマの持ち主が死亡した場合、どういう手続きが必要ですか?
  17. 17異音からトラブルを発見するには?
  18. 18車両感覚を身につけるには
  19. 19交通反則通告制度(青キップ)は、どういう制度なの?
  20. 20エンジンがかからないときは?

このページのトップへ