Q よく耳にするスマートハウスとEVやPHVなどの関係ってなんですか?

POINT

  • スマートハウスのシステムにはEVやPHVが含まれ、CO2削減に貢献。
  • 充電設備を備え、パソコンなどからEVやPHVに充電でき、利便性が高い。
  • 災害時などの電源として、EVから住宅へ電力供給する考え方がある。

Answer

スマートハウス(スマートホーム)とは、断熱性の高い最新の設計・工法をベースに、住宅内の設備機器や家電製品などを「HEMS(ホームエネルギーマネージメントシステム)」によってネットワーク化し、周辺の住宅を含め家庭での消費エネルギーを最適に制御する住宅のことです。すでにハウスメーカー各社から発売されており、普及段階に入りつつあります。

スマートハウスは低炭素社会における住宅のあるべき姿のひとつとされています。EV(電気自動車)やPHV(プラグイン・ハイブリッド車)もそのシステムに組み込まれ、CO2の削減に貢献します。スマートハウスには充電設備が設置され、充電状況はHEMSによって最適に制御されます。その結果、家庭内のパソコンやスマートフォンでもEVやPHVの充電やエアコンの作動などを制御できるようになり、利便性は一段と高まります。

さらに、EVやPHVとの関係における既存の住宅との大きな違いは「Vehicle to Home」にあります。これはEVを蓄電池として使用するもので、クルマから住宅に電力を供給しようというもの。つまり災害時などに威力を発揮する非常用電源として活用するという考え方です。大容量バッテリーを搭載するEVやPHVならではの実用的なシステムといえるでしょう。

イラスト:イメージ

2013年03月現在

このQ&Aは役に立ちましたか?

掲載を希望される項目がありましたら、こちらからご連絡ください。

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

Q&Aランキング(総合)

  1. 1高速道路で目的のICを行き過ぎてしまったらどうする?
  2. 2エンジンオイルの交換時期は、どのように判断するのですか?
  3. 3クルマのバッテリー上がりと応急処置
  4. 4車検の有効期間は何年ですか?
  5. 5異音からトラブルを発見するには?
  6. 6警告灯が点灯した場合の対処法を教えてください
  7. 7高速道路は100km/hで走行すればよいのですか?
  8. 8タイヤの空気圧点検と充填方法
  9. 9ナンバープレートの表記・文字は何を意味しているのですか?
  10. 10走行中にエンストする場合、どんなトラブルが考えられますか?
  11. 11最高出力と最大トルクはなにが違うのですか?
  12. 12チャイルドシートは何歳まで装着すればいいのですか?
  13. 13エンジンオイルの粘度や等級(グレード)の意味が知りたい
  14. 14高速道路で事故や故障が発生したらどうすればいいのですか?
  15. 15FF、FR、4WD…駆動方式の違いについて知りたい
  16. 16夜間走行時のヘッドライトはハイビームが基本?
  17. 17自賠責保険の名義変更はどうすればよいのですか?
  18. 18クルマが冠水・浸水してしまったら?
  19. 19晴天下のクルマの室内はどのくらい温度が高くなりますか? 夏編
  20. 20渋滞を避けるポイントとは?

このページのトップへ