Q よく耳にするスマートハウスとEVやPHVなどの関係ってなんですか?

POINT

  • スマートハウスのシステムにはEVやPHVが含まれ、CO2削減に貢献。
  • 充電設備を備え、パソコンなどからEVやPHVに充電でき、利便性が高い。
  • 災害時などの電源として、EVから住宅へ電力供給する考え方がある。

Answer

スマートハウス(スマートホーム)とは、断熱性の高い最新の設計・工法をベースに、住宅内の設備機器や家電製品などを「HEMS(ホームエネルギーマネージメントシステム)」によってネットワーク化し、周辺の住宅を含め家庭での消費エネルギーを最適に制御する住宅のことです。すでにハウスメーカー各社から発売されており、普及段階に入りつつあります。

スマートハウスは低炭素社会における住宅のあるべき姿のひとつとされています。EV(電気自動車)やPHV(プラグイン・ハイブリッド車)もそのシステムに組み込まれ、CO2の削減に貢献します。スマートハウスには充電設備が設置され、充電状況はHEMSによって最適に制御されます。その結果、家庭内のパソコンやスマートフォンでもEVやPHVの充電やエアコンの作動などを制御できるようになり、利便性は一段と高まります。

さらに、EVやPHVとの関係における既存の住宅との大きな違いは「Vehicle to Home」にあります。これはEVを蓄電池として使用するもので、クルマから住宅に電力を供給しようというもの。つまり災害時などに威力を発揮する非常用電源として活用するという考え方です。大容量バッテリーを搭載するEVやPHVならではの実用的なシステムといえるでしょう。

イラスト:イメージ

2013年03月現在

このQ&Aは役に立ちましたか?

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

Q&Aランキング(総合)

  1. 1クルマのバッテリー上がりと応急処置
  2. 2車庫証明の取り方を教えてください。
  3. 3車検の有効期間は何年ですか?
  4. 4高速道路は100km/hで走行すればよいのですか?
  5. 5警告灯が点灯した場合の対処法を教えてください
  6. 6エンジンオイルの交換時期は、どのように判断するのですか?
  7. 7エンジンオイルの粘度や等級(グレード)の意味が知りたい
  8. 8最高出力と最大トルクはなにが違うのですか?
  9. 9タイヤの空気圧点検と充填方法
  10. 10信号機のない横断歩道での交通ルールとは?
  11. 11運転免許証の有効期間と更新手続きについて教えて
  12. 12運転免許にはどんな種類と区分があるのですか?
  13. 13走行中にエンストする場合、どんなトラブルが考えられますか?
  14. 14センターラインの白色の破線と実線、黄色の実線でどう違うのですか?
  15. 15高速道路(高速自動車国道)と自動車専用道路の違いとは?
  16. 16クルマの持ち主が死亡した場合、どういう手続きが必要ですか?
  17. 17異音からトラブルを発見するには?
  18. 18車両感覚を身につけるには
  19. 19交通反則通告制度(青キップ)は、どういう制度なの?
  20. 20エンジンがかからないときは?

このページのトップへ