クルマの購入方法

Q クルマを購入するときに必要な手続きとはなんですか?
クルマに乗るにはさまざまな手続きが必要で、ただ単に車両本体価格を支払えばすぐに走らせていいというものではありません。各手続きは基本的にはクルマの販売店に依頼することが可能ですが、どんな手続きが必要なのかを理解しておく必要があります。

続きを読む

Q 中古車購入の手続きにはどんなものがある?
中古車を買ったら、車検証上の所有者を自分にするため名義を変更する必要があります。この手続きは正確には「移転登録」といいますが、一般的には「名義変更」と呼ばれています。名義変更を怠ると、後日、税金や保険などのトラブルを誘発する可能性があるため...

続きを読む

Q 自動車リサイクル料金は、誰がいつ支払うのですか?
自動車リサイクル法(平成17年1月1日施行)」は、メーカー/所有者/販売業者/解体業者など、すべての関係者の役割を定めて、協力して資源を有効活用し、リサイクル社会の構築を促すことを目的としています。廃車後の適正な処理を促進するため、廃車する...

続きを読む

Q 新車と中古車の購入費用に違いはありますか?
中古車の購入を考えた場合、最初に確認しておきたいのは車検の有無です。仮に車検が有る場合でも、どれくらいの期間残っているかにも注目してください。購入費用の違いという点では、この有無や残期間により大きく異なります。

中...

続きを読む

Q 売買契約を解約することはできますか?
ひと口にキャンセルといっても、それが申し込みの撤回であるのか、契約の解除であるのかによって解決法が変わります。注文書にサインして自宅に帰ったら、家族から反対されて翌日キャンセルを申し出るといったケースがありますが、サインした時点でセールスマ...

続きを読む

Q クルマを選ぶときはどんな点に注意すればよいでしょうか?(クルマ選びの基礎知識)
クルマを選ぶ際に重要なのは、やはり予算です。自分がどれぐらいまでなら、無理なく捻出できるのかは明確にしておきましょう。ただし、クルマは車両本体価格だけで手に入れることはできません。ナンバー登録のための経費や納車のために必要な費用。さらに場合...

続きを読む

Q クルマの価格以外に必要な購入費用はありますか?
クルマを購入する際は車両本体価格以外にもさまざまな費用がかかります。具体的には税金や保険料、登録にかかわる法定費用・代行費用などがあります。

新車の場合は、消費税8%のほか、自動車税/自動車取得税/自動車重量税を納...

続きを読む

Q 中古車のプライスボードの見方を教えてください。
価格やコンディションが千差万別の中古車は、年式や走行距離などを表示したプライスボードが購入する際の参考になります。通常、中古車にはプライスボードがフロントウインドウなどに掲げられ、ひと目でそのクルマの価格がわかるようになっています。

続きを読む

Q 提携ローンと残価設定ローンの違いとはなんですか?
クルマを購入する場合、多くの人は代金の支払いにローンを利用することになるでしょう。個人を対象としたローンには、大別して提携ローンと自動車ローンの2種類があります。さらに提携ローンの派生商品として登場した、残価設定ローンが最近では増えつつあり...

続きを読む

Q 下取り車がある場合の手続きは?
下取り車の手続きには2通りあります。そのクルマが再び中古車として流通するのなら買い取り先名義への移転登録となります。また廃車にしてしまうのならば抹消登録が必要です。いずれの場合も自分で手続きのすべてをする必要はなく、買い取りや下取りしてくれ...

続きを読む

掲載を希望される項目がありましたら、こちらからご連絡ください。

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

このページのトップへ