Q クルマを選ぶときはどんな点に注意すればよいでしょうか?(クルマ選びの基礎知識)

POINT

  • 諸経費を含めた総予算を算出し、月賦なら頭金や月々の支払額を確認。
  • 用途や乗車人数を整理し、ボディサイズや燃費などのスペックを検討。
  • 実車確認時にグレードや装備の差を把握し、過剰な装備を避ける。

Answer

クルマを選ぶ際に重要なのは、やはり予算です。自分がどれぐらいまでなら、無理なく捻出できるのかは明確にしておきましょう。ただし、クルマは車両本体価格だけで手に入れることはできません。ナンバー登録のための経費や納車のために必要な費用。さらに場合によっては車検代など、さまざまな諸経費が掛かりますので、トータルでの支払額で考える必要があります。そのうえで支払いが可能かどうかを確認します。またローンを組む場合、頭金や月々の支払額も確認しておきましょう。

もちろん、どんな種類のクルマを選ぶのかという点も重要です。家族で使うなら、ミニバン、経済性や取り回しのよさを優先するならコンパクトカーなど、使用目的や乗車人数で整理すると明確にしやすくなります。さらにボディサイズや燃費といったスペックもチェックしておきましょう。無理なく維持できるかも大切なポイントです。さまざまな条件をクリアし、自分に合ったクルマが見つかったら、ディーラーに足を運んで実車をできるだけ確認しながら商談です。この際、グレードや装備の差をしっかりと把握しておきましょう。本当に必要な装備は何か? この装備は自分にとって必要なのかを今一度冷静に考え直し、過剰装備にならないようにするのが、賢い選択術となります。

イラスト:新車

2013年03月現在

このQ&Aは役に立ちましたか?

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

このページのトップへ