登録

Q ナンバープレートの表記・文字は何を意味しているのですか?
よく見ると、さまざまな数字や記号が表示されているナンバープレート。順番にその表記を見ていくことにしましょう。まずは地名です。本来は使用地を管轄する運輸支局または自動車検査登録事務所の所在地域を表しています。ご当地ナンバーが認可されたことによ...

続きを読む

Q 車庫証明の取り方を教えてください。
車庫証明は所有するクルマの保管場所が確保されていることを証明するもので、登録時に必要な書類の一つです(※)。正式名称は「自動車保管場所証明書」ですが、一般的には車庫証明として広く知られています。

車庫証明の申請は、...

続きを読む

Q ナンバープレートの封印にはどんな意味があるのですか?
封印とは、ナンバープレートを固定するボルト上に被せるアルミ製のキャップ状のもので、取り付け位置は車両後部のナンバープレートの左側と定められています。自動車がナンバープレートを発行する運輸支局によって正式に登録され、しかるべき検査を受けた後、...

続きを読む

Q ナンバーを紛失・破損した場合はどうすればよいですか?
ナンバープレートをなんらかの理由で破損したり紛失するなど、所定の状態を維持できなくなった場合、新たに再交付(番号変更の申請)を受けなくてはなりません。再交付を申請する書類に特別なものはありませんが、ナンバープレートがない場合は、返納できない...

続きを読む

Q 引っ越したり、結婚して姓が変わったときの手続きは?(変更登録)
公道を走るすべてのクルマには戸籍ともいえる車検証が必ず付与されており、その各内容については、正しく記載する必要があります。なかでも所有しているユーザーについては、生活の変化に合わせて変更することも多いので注意が必要です。

続きを読む

Q 好きな数字が選べる希望ナンバーの取り方とは?(希望ナンバー制度)
希望番号(ナンバー)制度とは、自動車のナンバープレートに自分が希望する番号を付けることができる制度です。この制度の対象となるのは登録自動車と軽自動車(自家用車のみが対象)です。

申し込みは全国の希望ナンバー予約セン...

続きを読む

Q 車検証を紛失してしまったらどうすればよいですか?
車検証(自動車検査証)とは、クルマの戸籍のようなもので、クルマの検査・登録手続きはもちろん、事故時などにも提出する必要があり、常に車内に備えておくことが義務付けられています。ただし、なんらかの理由で紛失してしまった場合は、再交付(再発行)を...

続きを読む

Q 登録を抹消していた中古車に再び乗るときの手続きは?(廃車したクルマの再登録)
いったん抹消登録をしたクルマに再び乗るには、中古車としての新規登録を行う必要があります。まず、新規登録の申請ですが、登録を抹消したクルマの車検は、有効期間が満了していなくても、その時点で無効となります。そのため、中古車を新規登録するためには...

続きを読む

Q クルマを廃車する場合に必要な登録手続きとは?(抹消登録・廃車手続き)
廃車手続きには、抹消登録の手続きが必要です。道路運送車両法では「永久抹消登録」と「一時抹消登録」の2種類が定めらています。

「永久抹消登録」は、事故などでクルマが使用できなくなったときや、クルマを解体するなどして完...

続きを読む

Q 知人からクルマを購入した場合に必要な手続きは?(移転登録・名義変更)
個人間での売買の場合、基本的に手続きは購入者側が自分で行わなければなりません。これは「移転登録」手続きといって、クルマの所有者が変わった場合に必要となる手続きのことで、一般的に名義変更と言われるものです。
この手続きを行った後、...

続きを読む

掲載を希望される項目がありましたら、こちらからご連絡ください。

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

このページのトップへ