Q ヒューズが切れたらどうすればいいのですか?

POINT

  • 電気系部品の停止はヒューズ切れを疑い、ヒューズボックスを確認。
  • ボックス内の回路図や説明図を頼りに、該当するヒューズを探す。
  • ヒューズを慎重に引き抜き、必ず同じアンペアのスペアと交換する。

Answer

ヒューズとは、電気回路内に設置される安全装置のことで、トラブルにより回路に定格以上の電流が流れた際に、ヒューズによって電流を遮断します。これにより、電気回路や電子部品の故障を未然に防ぐという役目を担っているのです。電気系部品が、突然作動しなくなってしまった場合、まずヒューズ切れを疑ってみる必要があります。

ヒューズボックスは一般的に、運転席付近かエンジンルーム内に設置されています。ボックスのふたには、英数字が書かれていることが多いので、ひと目でそれと分かるでしょう。また、取り扱い説明書にも必ず記載されています。ボックスのふたを開くとたくさんのヒューズが並んでいることが確認できます。どのヒューズがどのパーツの回路をつかさどっているのかも、ボックス内の回路図や説明図などに明記されていますので、該当するヒューズを抜き、同じアンペアのスペアと交換します。この際注意する点は、力まかせに引き抜くのではなく、丁寧に取り扱うということです。また、ヒューズを抜くためのピンセットタイプの工具がボックス内に用意してある車種もありますので、利用すれば簡単に脱着が可能です。スペアのヒューズは、必ず同じアンペアのものを使用しましょう。

写真:イメージ

2013年03月現在

このQ&Aは役に立ちましたか?

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

このページのトップへ