Q 警告灯が点灯した場合の対処法を教えてください

POINT

  • 点灯したらすみやかに整備工場で点検。
  • 赤色=危険、黄色=注意、緑色=安全。
  • エンジン始動後に警告灯が消えれば正常。

Answer

運転に必要な情報をドライバーに伝えるのがメーターパネル(計器類)の役目です。代表的なものとして、速度を表示するスピードメーターやエンジン回転数を表すタコメーター、冷却水の温度を表示する水温計などが挙げられますが、各装置の異常をドライバーに知らせる警告灯も忘れてならない存在です。それぞれの警告灯にどんな意味があるのか知っておくことは、トラブルを早期に発見するためにも必要といえます。

警告灯には下記の表のようにさまざまな種類があります。車種によっては水温計がなく、警告灯のみの場合もあるので、車両取扱説明書で事前に確認しておくようにしましょう。なお、HV(ハイブリッド車)やEV(電気自動車)には、駆動モーターの異常やバッテリーの容量についての報知など、これまでのガソリン車にはなかった警告灯があるので注意が必要です。

ランプはさまざまな色で光りますが、この色は国際規格(ISO)で決められていて、世界共通です。たとえば赤色=危険、黄色=注意、緑色=安全を表し、温度の高低を示す場合は、赤色=高温、青色=低温と、目で見て感覚で認識できるように配慮されています。また、ヘッドランプのハイビーム点灯は、青で表示するのが決まりです。

すべての警告灯を覚えるのは大変ですが、一般的に赤色の警告灯が点灯、または点滅したら重大なトラブルが発生したと考えられますので、点灯したらすみやかに整備工場で点検してもらう必要があります。

なお、警告灯は消えているのが正常なので電球の球切れやランプ自体のシステム不良が起こっても気がつきにくいものです。そのため、エンジンスイッチをONの位置にした状態で、一斉に点灯し、システムが正常・異常を確認し、その後、エンジンを始動させれば問題がないものは消灯するしくみになっています。もし、警告灯がそのまま点いている場合は点検をしてもらいましょう。

警告灯の種類と意味
  名称 点灯した場合の意味 対処方法
エア バッグ警告灯 エアバッグ警告灯 エアバッグシステムの作動に関する異常警告 すみやかに販売店などにご相談ください。
ABS警告灯 ABS警告灯 (1)ABSが作動状態にある場合 (2)の場合はすみやかに販売店などにご相談ください。
(2)ABSの異常警告
ブレーキ警告灯 ブレーキ警告灯 (1)パーキングブレーキが作動状態にある時 (2)から(5)の場合はなるべく走行は控え、すみやかに販売店にご相談ください。
(2)ブレーキフルードが不足している時
(3)ブレーキ油圧の異常警告
(4)ABSの異常警告
(5)ブレーキブースターの異常警告
充電警告灯 充電警告灯 充電系統(オルタネータ、ベルトなど)の状態が異常な時の警告 すみやかに販売店などにご相談ください。
排気温警告灯 排気温警告灯 触媒装置がオーバーヒート状態になった時の警告 即座にクルマを停車させ、可燃性のものが車体の下にないか確認しましょう。
水温警告灯 青表示:エンジン冷却水の温度が低いときに点灯 十分エンジンを暖機しても点灯が続く場合は、販売店などに連絡しましょう。
赤表示:エンジン冷却水の温度が異常に高いときに点滅または点灯 点灯した場合はオーバーヒートのおそれがあります。即座に安全な場所に停車し、すみやかに販売店などに連絡しましょう。
フューエルフィルター警告灯 フューエルフィルター警告灯 フューエルフィルターに水分が混入した時の警告 なるべく走行は控え、すみやかに販売店にご相談ください。
油圧警告灯 油圧警告灯 エンジンオイルの圧力が不足している時の警告 即座に停車させ、エンジンオイル量をチェックしましょう。量は十分なのに点灯する場合は運転を中止し、販売店などに連絡してください。
エンジン警告灯 エンジン警告灯 エンジンの制御系などにトラブルが生じている時の警告 なるべく走行は控え、すみやかに販売店にご相談ください。
AT警告灯 AT警告灯 ATフルードがオーバーヒートしている時の警告 即座に停車させ、ボンネットを開けたまま警告灯が消えるまで冷却しましょう。すみやかに販売店にご相談ください。
燃料警告灯 燃料警告灯 燃料の残量が規定値以下(通常5リットル以下程度※の残量)になった時の警告 すみやかに燃料を補給しましょう。
※残量の数値は車種によって異なる場合があります
ドア警告灯 ドア警告灯 ドアが半ドアである時の警告 そのまま走行せずに、停車してきちんと閉めなおしましょう。
シートベルト警告灯 シートベルト警告灯 運転席のシートベルトを装着していない時の警告 シートベルトの装着は義務化されていますので、シートベルトをしめてから走行しましょう。
ウォッシャー液警告灯 ウオッシャー液警告灯 ウオッシャー液が不足している時の警告 ウオッシャー液を補充しましょう。
セキュリティ表示灯 セキュリティ表示灯 盗難防止装置のイモビライザーシステムが作動しているときに点灯します 登録された電子キーでエンジンスイッチをONにすると、システムが解除されて消灯します。点灯または点滅し続けるときは販売店などに連絡しましょう。
EVシステム警告灯 EVシステム警告灯 EVの高電圧システムや冷却システム、電制シフトなどに異常があると点灯します。 すみやかに販売店などに連絡しましょう。
バッ テリー残量警告灯 バッテリー残量警告灯 リチウムイオンバッテリーの残量が低下すると点灯します。 最寄りの充電施設で充電してください。
出力制限表示灯 出力制限表示灯 EVの走行用バッテリーの残量が極端に少ないとき、あるいはバッテリーの異常な低温・高温状態 安全な場所に移動し、すみやかに販売店などに連絡しましょう。

2015年02月現在

このQ&Aは役に立ちましたか?

掲載を希望される項目がありましたら、こちらからご連絡ください。

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

Q&Aランキング(総合)

  1. 1高速道路で目的のICを行き過ぎてしまったらどうする?
  2. 2ナンバープレートの表記・文字は何を意味しているのですか?
  3. 3クルマのバッテリー上がりと応急処置
  4. 4エンジンオイルの交換時期は、どのように判断するのですか?
  5. 5車検の有効期間は何年ですか?
  6. 6異音からトラブルを発見するには?
  7. 7渋滞を避けるポイントとは?
  8. 8タイヤの空気圧点検と充填方法
  9. 9走行中にエンストする場合、どんなトラブルが考えられますか?
  10. 10警告灯が点灯した場合の対処法を教えてください
  11. 11チャイルドシートは何歳まで装着すればいいのですか?
  12. 12最高出力と最大トルクはなにが違うのですか?
  13. 13高速道路は100km/hで走行すればよいのですか?
  14. 14交通事故を起こしたら、加害者はどうするべきですか?
  15. 15FF、FR、4WD…駆動方式の違いについて知りたい
  16. 16エンジンオイルの粘度や等級(グレード)の意味が知りたい
  17. 17自賠責保険の名義変更はどうすればよいのですか?
  18. 183ナンバー、5ナンバー、軽自動車、諸経費の違いは?
  19. 19夜間走行時のヘッドライトはハイビームが基本?
  20. 20異臭からトラブルを発見するには?

このページのトップへ