Q ATレバーを動かす際にショックが大きくなったように感じたら?

POINT

  • 変速時のショックならばATF量を点検し、必要に応じて補充や交換。
  • ATFの減少は故障が影響している場合が多く、整備工場で点検が必要。
  • ATレバー操作後に暫時ショックがあれば、内部メカ故障の可能性。

Answer

まずはATF(オートマチックトランスミッションフルード)を疑います。液体であるATFが規定量より不足していたり、長い期間交換しないでいると、ATは本来の性能を発揮できなくなってしまいます。それがシフトチェンジのぎくしゃく感や、ショックとなって現れます。またATFは劣化してくると燃費も悪くなります。車種によりますが、ATFはエンジンオイルと同じようにレベルゲージで点検できます(取扱説明書に従って点検する必要があります)。

ATFは自然に減るものではありません。規定量より減っているとすれば、何らかのトラブル(漏れなど)が発生している可能性が高く、すぐに整備工場などで点検する必要があります。また、量が正しく汚れがなくても、ATFそのものがクルマに合っていないというケースも考えられます。なお、CVT(無段階変速機)やDCT(デュアルクラッチ式AT)といった最新のトランスミッションにも専用のATFが使われていて、基本的な役割はATと同じです。ATFには種類があり、自動車メーカーごと、車種ごとに適用するATFは異なります。取扱説明書などに指示されている正しいATFを選択せずに、異なる種類のATFを使ってしまった場合には、シフトアップやダウンが正常に行われないなどAT機構に不具合が発生する可能性もあります。

ATレバーを動かした際に少し間を置いてから、車体全体に伝わるショックは、油圧バルブなどAT内部のメカニズム自体の故障が起きている場合があります。シフトショックが激しい場合は、まずは整備工場で点検することをおすすめします。なお、エンジンを始動させた直後には、排出ガスを浄化するため、エンジンが意図的にアイドルアップ(一時的にアイドリング回転数が高くなる状態)を行う場合があるため、一時的にシフトショックが増大することも考えられます。また、エアコン作動によるアイドルアップでも同様の現象が起こります。変速ショックの確認は、少なくとも水温計が動き出すまで走行した後で行いましょう。

写真:ATレバー

2013年02月現在

このQ&Aは役に立ちましたか?

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

Q&Aランキング(総合)

  1. 1クルマのバッテリー上がりと応急処置
  2. 2あおり運転を受けたら、どうすればよいのでしょうか?
  3. 3高速道路は100km/hで走行すればよいのですか?
  4. 4運転免許証の有効期間と更新手続きについて教えて
  5. 5車庫証明の取り方を教えてください。
  6. 6エンジンオイルの交換時期は、どのように判断するのですか?
  7. 7車検の有効期間は何年ですか?
  8. 8走行中にエンストする場合、どんなトラブルが考えられますか?
  9. 9センターラインの白色の破線と実線、黄色の実線でどう違うのですか?
  10. 10タイヤの空気圧点検と充填方法
  11. 11交通違反の点数制度について教えて
  12. 12警告灯が点灯した場合の対処法を教えてください
  13. 13最高出力と最大トルクはなにが違うのですか?
  14. 14フロントガラスが曇る原因と、その対処法は?
  15. 15クルマの持ち主が死亡した場合、どういう手続きが必要ですか?
  16. 16エンジンオイルの粘度や等級(グレード)の意味が知りたい
  17. 17信号機のない横断歩道での交通ルールとは?
  18. 18オーバーヒートしたと感じたらどうすればいいのですか?
  19. 19セルフスタンドでの給油の注意点について
  20. 20晴天下(炎天下)のクルマの室内はどのくらい温度が高くなりますか? 夏編

このページのトップへ