Q 走行中にエンストする場合、どんなトラブルが考えられますか?

POINT

  • 唐突にエンストする場合は、電気系の不具合の可能性がある。
  • 徐々に止まっていく場合は、燃料系のトラブルが考えられる。
  • 加速する際のエンストは、燃料噴射量の制御系のトラブルの可能性。

Answer

走行中にエンジンがストールする状態、いわゆるエンストといわれる症状には、いくつもの原因が考えられます。走行中に「ストン」とエンストした場合は、電気系の不具合などにより点火プラグが発火していない可能性があります。一方、エンジンの動きがぎくしゃくした後に、徐々に止まっていく場合は、燃料系のトラブルです。燃料ポンプの故障、フィルターや燃料ホースの目詰まりなどが考えられます。ガス欠を繰り返し、燃料ポンプを空転させることの多いクルマは、燃料ポンプの内部が壊れていることがあります。初期症状としては、始動性が悪くなったが、一度エンジンがかかればしばらくは走れる。あるいは、エンストしても少し時間が経つと走れるようになる。こういった症状が表れます。

加速しようとアクセルを踏み込んだときにエンストする場合は、燃料噴射量をコントロールしている制御系(センサー類)にトラブルが発生している可能性があります。その反対に、アクセルをオフにするとエンストする場合は、エンジンに空気を送り込む役目を果たすスロットルバルブをコントロールするバキュームセンサーなどの制御系にトラブルが発生している可能性があります。エンストと併発する症状として、エンジンルームから「シュー」と掃除機の吸入口を細めた時のような音が聞こえた場合は、エア漏れの可能性があります。経年変化などによりエンジンの周囲にあるゴム製のパイプやホースにひび割れが起きると、そこから余分なエアを吸い込んでしまうため、アクセルペダルの踏み込みを緩めると、エンストしそうになるのです。

エンストの症状違いによる原因

症状 原因
スーと後ろに引かれるようにエンジンが停止する 点火系のトラブル
エンジンがガクガクして数秒後にエンストする 燃料系のトラブル
カーブや急な坂の頂上にさしかかるとエンストする 燃料ポンプのトラブル
アクセルを踏み込むとエンストする 燃料センサー系のトラブル
アクセルオフにするとエンストする バキュームセンサーなどの制御系にトラブル
エンジンルームから「シュー」という音がする ホース等からのエア漏れ

2013年03月現在

このQ&Aは役に立ちましたか?

掲載を希望される項目がありましたら、こちらからご連絡ください。

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

Q&Aランキング(総合)

  1. 1高速道路で目的のICを行き過ぎてしまったらどうする?
  2. 2クルマのバッテリー上がりと応急処置
  3. 3エンジンオイルの交換時期は、どのように判断するのですか?
  4. 4ナンバープレートの表記・文字は何を意味しているのですか?
  5. 5車検の有効期間は何年ですか?
  6. 6異音からトラブルを発見するには?
  7. 7走行中にエンストする場合、どんなトラブルが考えられますか?
  8. 8タイヤの空気圧点検と充填方法
  9. 9警告灯が点灯した場合の対処法を教えてください
  10. 10最高出力と最大トルクはなにが違うのですか?
  11. 11高速道路は100km/hで走行すればよいのですか?
  12. 12チャイルドシートは何歳まで装着すればいいのですか?
  13. 13晴天下のクルマの室内はどのくらい温度が高くなりますか? 夏編
  14. 14エンジンオイルの粘度や等級(グレード)の意味が知りたい
  15. 15FF、FR、4WD…駆動方式の違いについて知りたい
  16. 16渋滞を避けるポイントとは?
  17. 17自賠責保険の名義変更はどうすればよいのですか?
  18. 18交通事故を起こしたら、加害者はどうするべきですか?
  19. 193ナンバー、5ナンバー、軽自動車、諸経費の違いは?
  20. 20夜間走行時のヘッドライトはハイビームが基本?

このページのトップへ