Q SUVなど背の高いクルマは横風に弱いというのは本当ですか?

POINT

  • 人や荷物を多く載せるSUVは、操縦安定性を悪化させる過積載に注意。
  • 乗用車より車高や重心位置が高いSUVは、風の影響を受けやすい。
  • トンネル出口や橋の上など、強い横風が予想される道路は慎重に運転。

Answer

SUVはスポーツ・ユーティリティ・ビークルの略で、遊びや娯楽用の乗り物という意味です。元々はワンボックスタイプのクルマを改造したRV車として使われ出したのが最初といわれています。いまやミニバン、ステーションワゴン、セダンなど車種も豊富ですが、そのなかでも、SUVは遊びだけでなく、通勤や仕事にも兼用できるタイプとして人気を集めています。
SUVの特徴は、まず人や荷物を多く載せられること。そのため、過積載にならないよう注意しなければなりません。過積載状態ではクルマの後側が極端に沈みこみ、反対に前側が浮くため、操縦安定性が悪くなります。
横風については、とくにSUVだけが弱いというわけではありません。SUVやミニバンは、一般乗用車に比べると車高や重心位置が高いことが多いですから、やはり風の影響を受けやすいといえます。
高速道路を走行中に突然強い横風に吹かれると、乗用車でもグラッと横に流されて、ヒヤリとすることがあります。したがって湾岸などの吹きさらしの道路やトンネルの出口、切り通しの切れ目、橋の上といった場所では注意が必要です。
また、車体重心位置が高いクルマは、コーナーリングの際に大きくロールすることも知っておきましょう。

  1. 写真:ロードサービスカー1
  2. 写真:ロードサービスカー2

SUVはロードクリアランスを確保して悪路走破性を高めるために、どうしても車高が高くなる傾向がある。写真の2台はほぼ同じプラットフォームを用いているが、明らかにSUVの方が最低地上高も車高も上がっている。ただし、昨今では低重心化が進んでいるので、見た目の車高=不安定とは言いきれない。

2013年03月現在

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