Q レンタカーを運転する際に気をつけたいことは何ですか?

POINT

  • 前後左右や高さの車両感覚を十分に把握し、安全な場所で運転に慣れる。
  • シートやミラー類を調整し、ナビなど装備の操作を出発前に確認。
  • 事故発生時は負傷者救護を優先させ、警察や出発店舗へ至急連絡。

Answer

クルマの大きさを確認し、シート位置を調整しましょう
クルマの大きさを確認し、シート位置を調整しましょう

 レンタカーなどの慣れないクルマを運転するときは、マイカーとの車両感覚の違いに注意しましょう。普段乗るクルマよりもボディサイズが大きいクルマを借りるときは、とくに注意が必要です。レンタカーを借りたときは、すぐにクルマへ乗り込まず、クルマの外側からボディの端を見て前後左右の長さや高さを確かめます。運転席に座った後に、車内からクルマの四隅の距離感を確認すれば、車外と車内からの車幅や車長の感覚の違いを意識しやすいでしょう。車両感覚をしっかり把握していないと、狭い道路で対向車とすれ違うときや、見通しの悪い交差点での通過に戸惑ってしまうことがあります。車庫入れや縦列駐車の際に後方の車両感覚に自信がもてないときは、バックモニターの装備があるかも確認しましょう。しかし、バックモニターもクルマによって見える範囲や取り付け角度が異なるので過信は禁物です。車高制限がある立体駐車場もあるので、高さの確認も大切です。
 発進前には、必ずシート位置を自分の体形に合わせ、ルームミラーやドアミラーの向きを調整します。シートを正しく調整しても、ブレーキペダルを踏んでからのブレーキの効き方やペダルの踏み心地は車種によって違うので、走り始めはフットブレーキの効き具合やハンドルの操作感覚などに違和感があるかもしれません。そのため本格的に走り始める前に、安全を確保できる場所でブレーキの効き具合やハンドルの感覚を確かめておくとよいでしょう。
 パーキングブレーキには、運転席横のパーキングブレーキレバーで操作するタイプのほか、運転席と助手席に隔たりがないウォークスルーのクルマで多く使われる足踏み式、ボタンを押すことでオン・オフを切り替えるスイッチ式などがあります。操作に慣れていないタイプのレンタカーを借りる場合は、パーキングブレーキをかけ忘れる危険があるので十分に注意しましょう。ヘッドライト、ハザード、ワイパーなどの運転を補助する装備の操作方法も、走行前に確認しておくと安心です。

装備品の操作方法やトラブル時の対応も確認しておきましょう
装備品の操作方法やトラブル時の対応も確認しておきましょう

 オーディオ、エアコン、カーナビなどの設定方法やスイッチ類の位置は、車種によって異なります。頻繁に使用する装備品は、出発前にレンタカー会社の店舗スタッフに使い方を確認しておきましょう。ETC車載機は、グローブボックス内や助手席の足元などに設置される場合もあるので、同時に確かめておきます。
 また、給油口の左右の位置も車種によって異なるため、ガソリンスタンドでは給油機にクルマを寄せる方向に注意しましょう。給油口が左右のどちらかにあるかは燃料計内に給油機の絵と三角(▲)マークで示されていますが、事前に確かめておけば慌てずに済みます。
 ガソリン車にはレギュラーガソリンやハイオクガソリン、ディーゼル車には軽油を使います。ガソリンと軽油を入れ間違えるとエンジンのトラブルにつながることがあるので、油種の入れ間違いには気を付けましょう。
 なお、降雪の可能性がある場合は、走行前にスタッドレスタイヤ装着車であることを確認するのも、安全走行のためには大切です。
 レンタル中に事故が起きた場合は、負傷者の救護を優先し、速やかに警察へ連絡しましょう。出発店舗やレンタカー会社の事故対応窓口などへも連絡し、事後の指示を受けます。車両盗難や車上狙いに遭ったときも同じです。

2018年03月現在

このQ&Aは役に立ちましたか?

掲載を希望される項目がありましたら、こちらからご連絡ください。

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

Q&Aランキング(総合)

  1. 1エンジンオイルの交換時期は、どのように判断するのですか?
  2. 2クルマのバッテリー上がりと応急処置
  3. 3高速道路で目的のICを行き過ぎてしまったらどうする?
  4. 4車検の有効期間は何年ですか?
  5. 5高速道路は100km/hで走行すればよいのですか?
  6. 6異音からトラブルを発見するには?
  7. 7警告灯が点灯した場合の対処法を教えてください
  8. 8タイヤの空気圧点検と充填方法
  9. 9最高出力と最大トルクはなにが違うのですか?
  10. 10走行中にエンストする場合、どんなトラブルが考えられますか?
  11. 11FF、FR、4WD…駆動方式の違いについて知りたい
  12. 12エンジンオイルの粘度や等級(グレード)の意味が知りたい
  13. 13雪道でスタックした場合、自力で動かす方法とは?
  14. 14高速道路で事故や故障が発生したらどうすればいいのですか?
  15. 15チェーン規制時はスタッドレスタイヤ装着でも走行できない?
  16. 16チャイルドシートは何歳まで装着すればいいのですか?
  17. 17スピード違反に対する行政処分とは?
  18. 18ナンバープレートの表記・文字は何を意味しているのですか?
  19. 19車庫証明の取り方を教えてください。
  20. 20自賠責保険の名義変更はどうすればよいのですか?

このページのトップへ