高速道路

Q 高速道路で目的のICを行き過ぎてしまったらどうする?
 高速道路での逆走による事故は増加傾向にあります。高速道路の事故全体に占める死傷事故の割合に対して、逆走事故における死傷事故の割合は約5倍となっています。さらに死亡事故の割合では、高速道路の事故全体に対して逆走事故は約40倍となっていて、重...

続きを読む

Q 高速道路は100km/hで走行すればよいのですか?
高速道路とは、正確には高速自動車国道と、自動車専用道路の双方を指します。一般道と比べ、高い速度域で走ることができ、長距離をクルマで移動する人にとって、不可欠な存在です。高速道路を走行する際に注意したいのが、制限速度です。一般によく知られてい...

続きを読む

Q 高速道路で事故や故障が発生したらどうすればいいのですか?

続きを読む

Q 高速道路を走る前にチェックしておきたい点検ポイントとは?
高速道路を走行するときには、一般道と意識を変え、事前に何点か確認しておくべきことがあります。まず、車両のトラブルによって高速道路上で停止するようなことがないように、

1:燃料の量は十分か
...

続きを読む

Q 高速道路(高速自動車国道)と自動車専用道路の違いとは?
私たちが利用する高速道路は、高速自動車国道と自動車専用道路の2つに分けられます。どちらも一般道路に比べて高い速度域で走行できますが、最高速度や料金などに違いがあります。
高速自動車国道は都道府県をまたがり、全国的に展開している高速...

続きを読む

Q 高速道路で逆走車に遭遇した際の対処方法は?
逆走は高速道路や自動車専用道路のインターチェンジやジャンクションで多く発生しています。NEXCO西日本管内で逆走原因が把握できた事例(平成23~28年)について見ると約6割がこの2箇所で起っています。逆走は重大な死傷事故につながることもあり...

続きを読む

Q 高速道路で落下物トラブル、どうすればいいのですか?
 NEXCO西日本の発表では、2015年に約131,000件もの落下物が管内で発生しています。これは、1日あたりにすると約360件にのぼり、約4分に1件の割合で発生していることになります。落下物を分類別にみると、布類やシート類が最も多く(約...

続きを読む

Q 高速道路を走る際に特別なルールはありますか?
高速道路は一般道に比べて走行速度域が高いため、ドライバーのちょっとした不注意や交通ルール違反が思わぬ大事故につながることがあります。道路標識に注意しながら、道路や交通などの状況にあった安全な速度で走行しましょう。2車線以上の高速道路では、左...

続きを読む

Q ETCレーンが開かない場合はどうすればいいのですか?
ノンストップで料金所を通過できるETCですが、まれにETCレーンのバーが開かず、通行できないことがあります。その原因は、ETCカードの入れ忘れや、機器同士の通信に不具合が生じた場合です。ちなみに、開閉バーが開かない原因の約65%がETCカー...

続きを読む

Q SA・PAを便利に利用する方法は?
高速道路を長い時間運転していると、ドライバーは疲れがたまります。SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)は、運転の疲れを癒したり、緊張をほぐす休憩施設として設けられています。トイレを利用したり、食事をとったり、クルマの給油ができる便...

続きを読む

掲載を希望される項目がありましたら、こちらからご連絡ください。

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

このページのトップへ