Q ETCレーンが開かない場合はどうすればいいのですか?

POINT

  • バーが開かない原因の約65%は、ETCカードの差し忘れや差込み不足。
  • 危険防止のためクルマを後退させずに、その場で係員の指示を待つ。
  • 入口料金所なら係員から通行券を受取り、出口では一般レーンを利用。

Answer

ノンストップで料金所を通過できるETCですが、まれにETCレーンのバーが開かず、通行できないことがあります。その原因は、ETCカードの入れ忘れや、機器同士の通信に不具合が生じた場合です。ちなみに、開閉バーが開かない原因の約65%がETCカードの差し忘れや、差し込みが完全でないケースとなっています。そして、それとは別に約33%が、ETCを搭載していない車両の誤進入となっています。いかなる理由がある場合でも、入口料金所でバーが開かない場合は、係員から通行券を受け取り、出口料金所で「一般ETC」、もしくは「一般」レーンを利用し、通行券とETCカードを係員に渡すことになります。また、出口料金所で開かない場合は、係員が車線まで来てくれるので、案内に従い料金を支払います。この場合、料金所事務所での支払いを依頼されることもあります。

万が一、開閉バーが開かなかったとしても、危険防止のためクルマを決して後退させてはいけません。その場で係員の案内を待ちます。なお、開閉バーが開かなかったために停止し、後続車両から追突された場合は、基本的に当事者同士の責任において対処することになります。こうした事故を防ぐためにも、ETCレーンの通過時には、ETCシステム利用規程により、20km/h以下に減速して進入し、ETC車線内は徐行して通行することが定められています。

イラスト:ETCレーン

2013年03月現在

このQ&Aは役に立ちましたか?

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

Q&Aランキング(総合)

  1. 1クルマのバッテリー上がりと応急処置
  2. 2あおり運転を受けたら、どうすればよいのでしょうか?
  3. 3高速道路は100km/hで走行すればよいのですか?
  4. 4運転免許証の有効期間と更新手続きについて教えて
  5. 5車庫証明の取り方を教えてください。
  6. 6エンジンオイルの交換時期は、どのように判断するのですか?
  7. 7車検の有効期間は何年ですか?
  8. 8走行中にエンストする場合、どんなトラブルが考えられますか?
  9. 9センターラインの白色の破線と実線、黄色の実線でどう違うのですか?
  10. 10タイヤの空気圧点検と充填方法
  11. 11交通違反の点数制度について教えて
  12. 12警告灯が点灯した場合の対処法を教えてください
  13. 13最高出力と最大トルクはなにが違うのですか?
  14. 14フロントガラスが曇る原因と、その対処法は?
  15. 15クルマの持ち主が死亡した場合、どういう手続きが必要ですか?
  16. 16エンジンオイルの粘度や等級(グレード)の意味が知りたい
  17. 17信号機のない横断歩道での交通ルールとは?
  18. 18オーバーヒートしたと感じたらどうすればいいのですか?
  19. 19セルフスタンドでの給油の注意点について
  20. 20晴天下(炎天下)のクルマの室内はどのくらい温度が高くなりますか? 夏編

このページのトップへ