Q ETCレーンが開かない場合はどうすればいいのですか?

POINT

  • バーが開かない原因の約65%は、ETCカードの差し忘れや差込み不足。
  • 危険防止のためクルマを後退させずに、その場で係員の指示を待つ。
  • 入口料金所なら係員から通行券を受取り、出口では一般レーンを利用。

Answer

ノンストップで料金所を通過できるETCですが、まれにETCレーンのバーが開かず、通行できないことがあります。その原因は、ETCカードの入れ忘れや、機器同士の通信に不具合が生じた場合です。ちなみに、開閉バーが開かない原因の約65%がETCカードの差し忘れや、差し込みが完全でないケースとなっています。そして、それとは別に約33%が、ETCを搭載していない車両の誤進入となっています。いかなる理由がある場合でも、入口料金所でバーが開かない場合は、係員から通行券を受け取り、出口料金所で「一般ETC」、もしくは「一般」レーンを利用し、通行券とETCカードを係員に渡すことになります。また、出口料金所で開かない場合は、係員が車線まで来てくれるので、案内に従い料金を支払います。この場合、料金所事務所での支払いを依頼されることもあります。

万が一、開閉バーが開かなかったとしても、危険防止のためクルマを決して後退させてはいけません。その場で係員の案内を待ちます。なお、開閉バーが開かなかったために停止し、後続車両から追突された場合は、基本的に当事者同士の責任において対処することになります。こうした事故を防ぐためにも、ETCレーンの通過時には、ETCシステム利用規程により、20km/h以下に減速して進入し、ETC車線内は徐行して通行することが定められています。

イラスト:ETCレーン

2013年03月現在

このQ&Aは役に立ちましたか?

掲載を希望される項目がありましたら、こちらからご連絡ください。

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

Q&Aランキング(総合)

  1. 1高速道路で目的のICを行き過ぎてしまったらどうする?
  2. 2エンジンオイルの交換時期は、どのように判断するのですか?
  3. 3クルマのバッテリー上がりと応急処置
  4. 4車検の有効期間は何年ですか?
  5. 5異音からトラブルを発見するには?
  6. 6高速道路は100km/hで走行すればよいのですか?
  7. 7警告灯が点灯した場合の対処法を教えてください
  8. 8タイヤの空気圧点検と充填方法
  9. 9ナンバープレートの表記・文字は何を意味しているのですか?
  10. 10走行中にエンストする場合、どんなトラブルが考えられますか?
  11. 11最高出力と最大トルクはなにが違うのですか?
  12. 12チャイルドシートは何歳まで装着すればいいのですか?
  13. 13エンジンオイルの粘度や等級(グレード)の意味が知りたい
  14. 14高速道路で事故や故障が発生したらどうすればいいのですか?
  15. 15FF、FR、4WD…駆動方式の違いについて知りたい
  16. 16夜間走行時のヘッドライトはハイビームが基本?
  17. 17自賠責保険の名義変更はどうすればよいのですか?
  18. 18クルマが冠水・浸水してしまったら?
  19. 19晴天下のクルマの室内はどのくらい温度が高くなりますか? 夏編
  20. 20渋滞を避けるポイントとは?

このページのトップへ