Q 高速道路で目的のICを行き過ぎてしまったらどうする?

POINT

  • 高速道路の逆走事故は、死傷事故となる割合が、高速道路の事故全体に比べ約5倍。
  • 故意に逆走を開始したケースの5割以上が、道や行き先の間違いに気付いて戻ろうとしたことによるもの。
  • 手順に従えば、当初流入したICから目的のICまでの通行料金になる場合がある。

Answer

逆走は死亡事故等、重大な事故につながりやすい

 高速道路での逆走による事故は増加傾向にあります。高速道路の事故全体に占める死傷事故の割合に対して、逆走事故における死傷事故の割合は約5倍となっています。さらに死亡事故の割合では、高速道路の事故全体に対して逆走事故は約40倍となっていて、重大な事故につながりやすい傾向になっています(国土交通省及び高速道路会社調べ)。

目的のIC(インターチェンジ)を行き過ぎたときの対処方法

 高速道路を逆走するケースの約6割は、IC(インターチェンジ)やJCT(ジャンクション)で発生しています。ドライバーが故意に逆走を開始したケースのうち、5割以上が間違いに気付いて戻ろうとしたことが要因です。
もし、目的のICを行き過ぎた等の場合でも、下記の手順をとれば当初流入したICから目的のICまでの通行料金になりますので、慌てず次のICで対応するようにしましょう。
※ICの構造等によっては、上記の対応が受けられない場合があります。
※高速道路上でのバックやUターン(転回)は禁止されています。自分の判断によるUターンは大変危険なのでやめましょう。

  1. 高速道路上でバックやUターンをせず、そのまま走行し、次のICで流出する。
  2. 料金所では、ETCレーンではなく、一般レーンに進み、料金所係員に申し出る。
    ETC/一般共用レーンでは、ETCが反応しないよう、カードをあらかじめ抜いておく。
    (ETC通信してしまうと、料金決済が完了し上記対応が受けられなくなってしまいます)
    ※料金所係員がいないレーン(無人の料金精算機)の場合は、係員呼出ボタンにより申し出る。
  3. 目的のICまで戻れるよう案内してもらえるので、料金所係員の指示に従う。
  4. 目的のICに戻った際には、上記2.と同じように料金所係員に申し出る。
    この手順で戻ってきた場合の通行料金は、当初流入ICから目的のICまでの通行料金となります。

2017年04月現在

このQ&Aは役に立ちましたか?

掲載を希望される項目がありましたら、こちらからご連絡ください。

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

Q&Aランキング(総合)

  1. 1高速道路で目的のICを行き過ぎてしまったらどうする?
  2. 2クルマのバッテリー上がりと応急処置
  3. 3エンジンオイルの交換時期は、どのように判断するのですか?
  4. 4ナンバープレートの表記・文字は何を意味しているのですか?
  5. 5車検の有効期間は何年ですか?
  6. 6異音からトラブルを発見するには?
  7. 7走行中にエンストする場合、どんなトラブルが考えられますか?
  8. 8タイヤの空気圧点検と充填方法
  9. 9警告灯が点灯した場合の対処法を教えてください
  10. 10最高出力と最大トルクはなにが違うのですか?
  11. 11高速道路は100km/hで走行すればよいのですか?
  12. 12チャイルドシートは何歳まで装着すればいいのですか?
  13. 13晴天下のクルマの室内はどのくらい温度が高くなりますか? 夏編
  14. 14エンジンオイルの粘度や等級(グレード)の意味が知りたい
  15. 15FF、FR、4WD…駆動方式の違いについて知りたい
  16. 16渋滞を避けるポイントとは?
  17. 17自賠責保険の名義変更はどうすればよいのですか?
  18. 18交通事故を起こしたら、加害者はどうするべきですか?
  19. 193ナンバー、5ナンバー、軽自動車、諸経費の違いは?
  20. 20夜間走行時のヘッドライトはハイビームが基本?

このページのトップへ