Q 高速道路の集中工事って、どうして必要なんですか?

POINT

  • 工事による道路規制や渋滞の発生時間を軽減できる。
  • 短期間で大規模補修ができ、信頼性の高い道路空間が提供できる。
  • 期間中は周辺道路の混雑が予想されるので、余裕のあるドライブプランが必要。

Answer

集中工事の目的とメリットとは?
集中工事の目的とメリットとは?

 集中工事とは、高速道路を維持や拡充するために必要な工事を短期間に昼夜連続して行うものです。これによって工事の集中化と効率化が図れるため、工事にともなう道路の規制や渋滞の発生を減らすことができます。
 通常の高速道路の工事では、車線や路肩を規制して小規模な補修工事を行います。しかし、著しい交通量の増大や車両の大型化などにより、部分的な補修では間に合わない全体的な損耗も発生します。部分的な工事では困難な橋梁補修や塗装補修なども集中工事では実施することができます。夜間に一般車両の通行を止め、より抜本的な工事を行う場合もあります。集中工事は通常、年1回、事前に告知され2週間程度の期間で実施されます。
 集中工事の例としては、傷みが進んだ橋の床版コンクリートを厚く頑丈にしたり(橋梁床版補強工事)、舗装面の凹凸やひび割れなどの補修(塗装補修工事)、ガードレールの交換、道の継ぎ目などにある伸縮装置の取り替え、樹木の伐採、路面標示(白いライン)の引き直しなどが行われます。清掃や点検などの保全作業も同時に行われ、快適で安全な高速道路の維持を図ります。道路本来の機能を維持し、信頼性と安全性を高めるためには必要な作業といえます。

渋滞末尾に近づいた際の注意点は?
渋滞末尾に近づいた際の注意点は?

 集中工事では、長い区間で連続して車線規制が行われます。短い区間で断続的に工事と車線規制を行うと、合流箇所が増えることによって、かえって渋滞を助長させるおそれがあるからです。また、工事区間を走行するドライバーにとっては、合流による危険など走行不安が少ない利点もあります。しかし、交通量の増加などによって渋滞が発生することがあるので、集中工事の区間を走行するドライバーは、渋滞発生などに備えて前方の状況に注意した運転が求められます。渋滞末尾に近づいた際には、ハザードランプを点滅させ、後続車に合図をしながら十分に減速して、ゆっくりと後続車を連れて行くようなイメージで最後尾につくと、追突されるのを防止できます。
 工事区間では、工事車両の出入りなどもあり、一般車両が通常速度で走行すると危険な場合に速度が規制されます。工事車両の出入りによる接触事故や追突事故などを未然に防止するためで、ペースカーを走らせて一般車両に低速走行を呼びかけることもあります。
 集中工事の期間中は、工事をしている高速道路だけでなく、周辺の一般道の混雑も予想されます。通常よりも所要時間が多くかかることがあるので、余裕のあるドライブプランを立てましょう。工事の区間や期間などの情報は、テレビやラジオのCM、ポスターの掲示、リーフレットの配布、横断幕などで事前に告知されます。高速道路の渋滞情報や規制情報は、高速道路会社のホームページ、ハイウェイテレホン、日本道路交通情報センターの「道路交通情報Now!!」(http://www.jartic.or.jp/)などで確認でき、ドライブプランに活用できます。

2018年03月現在

このQ&Aは役に立ちましたか?

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

Q&Aランキング(総合)

  1. 1クルマのバッテリー上がりと応急処置
  2. 2あおり運転を受けたら、どうすればよいのでしょうか?
  3. 3高速道路は100km/hで走行すればよいのですか?
  4. 4運転免許証の有効期間と更新手続きについて教えて
  5. 5車庫証明の取り方を教えてください。
  6. 6エンジンオイルの交換時期は、どのように判断するのですか?
  7. 7車検の有効期間は何年ですか?
  8. 8走行中にエンストする場合、どんなトラブルが考えられますか?
  9. 9センターラインの白色の破線と実線、黄色の実線でどう違うのですか?
  10. 10タイヤの空気圧点検と充填方法
  11. 11交通違反の点数制度について教えて
  12. 12警告灯が点灯した場合の対処法を教えてください
  13. 13最高出力と最大トルクはなにが違うのですか?
  14. 14フロントガラスが曇る原因と、その対処法は?
  15. 15クルマの持ち主が死亡した場合、どういう手続きが必要ですか?
  16. 16エンジンオイルの粘度や等級(グレード)の意味が知りたい
  17. 17信号機のない横断歩道での交通ルールとは?
  18. 18オーバーヒートしたと感じたらどうすればいいのですか?
  19. 19セルフスタンドでの給油の注意点について
  20. 20晴天下(炎天下)のクルマの室内はどのくらい温度が高くなりますか? 夏編

このページのトップへ