海外ドライブ

Q 国際運転免許証はどこの国でも有効なのですか?
国際運転免許証は、どこの国でも有効というわけではありません。道路交通に関する条約(Convention on Road Traffic)に基づいて発行されるもので、所有する運転免許証の翻訳証明書として、条約締結国間相互において有効です。

続きを読む

Q 海外ドライブに必要な国際運転免許証とは?
国際運転免許証(国外免許証)とは、1949年にジュネーブにおいて締結された「道路交通に関する条約」(ジュネーブ条約)に基づいて申請者の住所地の公安委員会が発行するもので、条約加盟国が相互にそれぞれの国で発行された国際免許を認め合うものです。...

続きを読む

Q 海外で取得した免許証を日本の免許証に書き替えるには?
外国の行政庁が発行した運転免許証を持っている方は、その免許証が現在有効なもので、なおかつ外国の免許を取得した後、その国に通算して3ヵ月以上滞在(パスポート等滞在期間を証明する資料が必要となります)していれば、日本での住所(一時滞在先)地の運...

続きを読む

Q 自分のクルマで海外旅行する際に必要なカルネとは?
自動車カルネとは(正式名"AIT/FIA Carnet de Passages en Douane")、国際旅行の発展を目的とした「自家用自動車の一時輪入に関する通関条約」に基づいて発行される書類で、自家用自動車(含自動二輪)の一時輸入の通...

続きを読む

掲載を希望される項目がありましたら、こちらからご連絡ください。

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

このページのトップへ