Q 海外で取得した免許証を日本の免許証に書き替えるには?

POINT

  • 発行国に通算3ヵ月以上滞在したなど、諸条件を満たせば申請が可能。
  • 申請は、日本での住所(一時滞在先)地の運転免許センターで行う。
  • 過去に日本の免許証を取得していれば、学科や技能試験が免除される。

Answer

外国の行政庁が発行した運転免許証を持っている方は、その免許証が現在有効なもので、なおかつ外国の免許を取得した後、その国に通算して3ヵ月以上滞在(パスポート等滞在期間を証明する資料が必要となります)していれば、日本での住所(一時滞在先)地の運転免許センターにて日本の運転免許証への切り替え申請を行うことができます。その際、運転について必要な知識や運転に関する技能を確認し、運転することに支障がないと認められた場合には学科試験、技能試験の一部が免除されます。

ただし、過去に日本の免許証を取得していたことがあり、その免許証を再度取得する場合や、現在取得している外国の免許証がアイスランド、アイルランド、イギリス、イタリア、オーストラリア、オーストリア、オランダ、カナダ、韓国、ギリシャ、スイス、スウェーデン、スペイン、チェコ、デンマーク、ドイツ、ニュージーランド、ノルウェー、フィンランド、フランス、ベルギー、ポルトガル、ルクセンブルグ、台湾の23ヵ国・1地域のいずれかの場合、学科(知識)、技能試験が免除されます。ただしいずれの場合も視力、色覚などの適性試験は免除されません。なお、申請に必要な書類等は都道府県により異なる場合がありますので、詳細については申請する都道府県警察の運転免許センター等へ問い合わせてください。

2013年03月現在

このQ&Aは役に立ちましたか?

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

Q&Aランキング(総合)

  1. 1エンジンオイルの交換時期は、どのように判断するのですか?
  2. 2クルマのバッテリー上がりと応急処置
  3. 3車検の有効期間は何年ですか?
  4. 4高速道路で目的のICを行き過ぎてしまったらどうする?
  5. 5高速道路は100km/hで走行すればよいのですか?
  6. 6異音からトラブルを発見するには?
  7. 7タイヤの空気圧点検と充填方法
  8. 8最高出力と最大トルクはなにが違うのですか?
  9. 9警告灯が点灯した場合の対処法を教えてください
  10. 10車庫証明の取り方を教えてください。
  11. 11走行中にエンストする場合、どんなトラブルが考えられますか?
  12. 12エンジンオイルの粘度や等級(グレード)の意味が知りたい
  13. 13FF、FR、4WD…駆動方式の違いについて知りたい
  14. 14チェーン規制時はスタッドレスタイヤ装着でも走行できない?
  15. 15高速道路で事故や故障が発生したらどうすればいいのですか?
  16. 16自賠責保険の名義変更はどうすればよいのですか?
  17. 17チャイルドシートは何歳まで装着すればいいのですか?
  18. 18雪道でスタックした場合、自力で動かす方法とは?
  19. 19夜間走行時のヘッドライトはハイビームが基本?
  20. 20スピード違反に対する行政処分とは?

このページのトップへ