Q 高速道路のナンバリングとはどんなものですか?

POINT

  • 訪日外国人ほか全利用者へのわかりやすい道案内を目的に導入。
  • 高規格幹線道路網と地域の主要な高速道路網をシンプルな英数字で表現。
  • 機能的かつコンパクトなマークを用い従来の路線名と併せて表示。

Answer

従来の路線名プラス「路線番号」で行先を案内表示する

これまで日本の高速道路や自動車専用道路は、「東名」「名神」のように地名を織り込んだ路線名で呼ばれ、案内標識等にも表示されてきました。しかし近年は訪日観光ブームで外国人ドライバーが増え、より国際的なスタイルの道案内が必要になったことから、路線名に加えて「路線番号」を使うことにしたのです。それが高速道路のナンバリングです。
新たに路線番号が整備されたのは、高規格幹線道路(高速自動車国道および一般国道自動車専用道路)と、それを補完する地域の高速道路ネットワークや空港・港湾・観光地へのアクセス路線など。すでに路線番号が付いている首都高速道路、阪神高速道路などの都市高速道路は対象外です。
2017年に施行された「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令(一部改正)」によって、運用が始まりました。

ナンバリングは2ケタ数字とアルファベットの組み合わせ

高速道路のナンバリングでは、「親しみやすい」「シンプルですべての利用者がわかりやすい」、かつ「国土の骨格構造を表現している」――というのが基本ルールとされています。そこで、以下のような規定が設けられました。

●番号は地域になじみのある既存の国道番号など、原則2ケタ以内の数字を活用。
●同一起終点など、機能が似ている路線はグループ(ファミリー)化する。
●番号のほかにアルファベットを付けて道路の種別や機能を表現する。

具体的には、「東名高速道路」の路線番号は高速道路(Expressway)の頭文字「E」に並行する国道1号の「1」を組み合わせて「E1」となります。東名高速道路の並行路線である「新東名高速道路」は「E1」にグループを表す「A」を付けて「E1A」。「山陽自動車道」は並行する国道2号の「2」をとって「E2」と表示されます。また環状道路は「C」で表示。「東京外環自動車道」は「C3」というように、既存の都市高速道路の環状道路との整合性にも配慮した番号が使われます。

路線番号の読み方と案内標識等への表記について

路線番号の正しい読み方については、国土交通省がガイドラインを制定。「東名高速道路」を表す「E1」は、日本語で「いーいち」、英語で「イーワン」。同じように「南九州自動車道」を表す「E3A」は「いーさんえー」「イースリーエー」、「関西空港自動車道」や「関西国際空港連絡橋」を表す「E71」は「いーななじゅういち」「イーセブンティワン」と読みます。
マークデザインもコンパクトな形状を用いて、路線番号が機能的に表現されています。ジャンクションやインターチェンジの案内標識には、従来通りの「路線名」と新設された「路線番号」が併記され、市販の地図やカーナビゲーションへの活用も進められています。

2018年09月現在

このQ&Aは役に立ちましたか?

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

Q&Aランキング(総合)

  1. 1エンジンオイルの交換時期は、どのように判断するのですか?
  2. 2クルマのバッテリー上がりと応急処置
  3. 3車検の有効期間は何年ですか?
  4. 4高速道路で目的のICを行き過ぎてしまったらどうする?
  5. 5高速道路は100km/hで走行すればよいのですか?
  6. 6異音からトラブルを発見するには?
  7. 7タイヤの空気圧点検と充填方法
  8. 8最高出力と最大トルクはなにが違うのですか?
  9. 9警告灯が点灯した場合の対処法を教えてください
  10. 10車庫証明の取り方を教えてください。
  11. 11走行中にエンストする場合、どんなトラブルが考えられますか?
  12. 12エンジンオイルの粘度や等級(グレード)の意味が知りたい
  13. 13FF、FR、4WD…駆動方式の違いについて知りたい
  14. 14高速道路で事故や故障が発生したらどうすればいいのですか?
  15. 15チェーン規制時はスタッドレスタイヤ装着でも走行できない?
  16. 16自賠責保険の名義変更はどうすればよいのですか?
  17. 17チャイルドシートは何歳まで装着すればいいのですか?
  18. 18雪道でスタックした場合、自力で動かす方法とは?
  19. 19夜間走行時のヘッドライトはハイビームが基本?
  20. 20スピード違反に対する行政処分とは?

このページのトップへ