クルマの運転技術

Q 雨天時のスリップ事故を防止するポイントはなんですか?
首都高速道路株式会社の調査によれば、雨天時は晴天時の約4倍も事故が起こりやすくなっていることが判明しています。原因別にみると、雨天時は「スリップによる事故」と「視界不良による事故」の2パターンの事故が多く、とくにスリップによる事故が多発。雨...

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Q 「水はね」をしないためには、どんなところに気をつけて走行すればいいのですか?
水たまりができているような道路では、ドライバーはタイヤではね上げた水しぶきが歩行者にかからないよう十分に注意して走行しなければなりません。

JAFでは、クルマが水たまりを通過したときに発生する「水はねによる歩行者へ...

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Q キャブオーバー型のクルマを運転するときの注意点とは?
キャブオーバー型とは、バスやトラックなどの車体形式のことです。エンジンの上に運転席(キャブ)を配置した車種で、荷室や客室を広くとるボディ形式のことで、ワンボックスタイプや軽トラックもキャブオーバー型に分類されることがあります。このようなタイ...

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Q 燃費を良くする運転方法はありますか?
すっかり普及したエコカーですが、エコカーであれそうでない車であれ、運転の仕方で燃費は大きく変わります。
燃費の良い運転方法をエコドライブテクニックといい、10のテクニックとして紹介しています。また、JAFで制作した動画もあるので...

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Q アンダーステア、オーバーステアとはどういうことですか?
オーバーステアとかアンダーステアという言葉は、本来クルマのステアリング特性を表すものです。一定のハンドル角で大きく旋回しているとき、速度が上昇するに従って、クルマが内側に切れ込んでいってしまうことをオーバーステアリングといいます。一般的には...

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Q 下り坂でブレーキを酷使すると利きが悪くなるのはなぜですか?
長い坂をクルマで下るときには、エンジンブレーキを併用するのが理想です。MT車であれば、2速や3速といった低めのギアを使い、制限速度を超えないように調整します。AT車も同様で、2レンジ、もしくは3レンジを使い、できるだけフットブレーキだけに頼...

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