Q ミラーレス車とは、どんなクルマですか?

POINT

  • サイドミラーの代わりに左右後方を映すカメラを配置し、車内のディスプレーで確認できる。
  • 保安基準の改正により、国内の自動車メーカーは国際基準に適合したミラーレス車の製造が可能に。
  • 映像化により死角を減らし、視認性を高めるなど安全性の向上が期待できる。

Answer

ミラーレス車の概要と実用化までの経緯とは
ミラーレス車の概要と実用化までの経緯とは

 「ミラーレス車」とは、後方を確認する従来のバックミラー類がないクルマのことで、一般的にはサイドミラー(ドアミラーやフェンダーミラー)の代わりにカメラで左右後方を撮影し、車内に設置されたディスプレーの映像でサイドミラーと同様にクルマの側面や後方の視界を確認できる仕組みを持つクルマです。
 2016年6月、国土交通省はバックミラーに代わる「カメラモニタリングシステム」(以下、CMSと記す)が日本でも使用できるように、道路運送車両の保安基準等を一部改正しました。新たな基準では、ドライバーが後方視界を確保できるように、ディスプレーに映る映像の範囲や画質、倍率などが規定されています。保安基準を改正した背景には、国連の自動車基準調和世界フォーラム(WP29)がミラー類の代用範囲の拡大を決定するなど、CMSを取り巻く環境の変化がありました。この改正は国際基準に従ったもので、これによって国内の自動車メーカーは国際基準に適合するミラーレス車の設計や製造ができるようになりました。
 2018年10月には、量産車として世界初のミラーレス車(レクサスES)が日本で発売されました。このクルマのCMSは、サイドミラーの位置に取り付けられたデジタルカメラ内蔵の小型ユニットで左右後方を撮影し、ドライバーはフロントピラー部付近にある車室内のディスプレーでその映像を確認します。CMSの開発は海外の自動車部品メーカーや大手電子機器メーカーなどでも進んでいます。自動運転にも関連するシステムなので、今後も技術の進歩が期待されています。

ミラーレス車のメリットは?
ミラーレス車のメリットは?

 ミラーレス車のメリットのひとつには、カメラで撮影する範囲を拡大することで死角領域を減少させることができるなど、安全面でのメリットが挙げられます。さらに、車内に設置したディスプレーで後方を確認することで、従来のサイドミラーに比べてドライバーの視線移動量が減少し、運転の負担を軽くすることができます。また、雨のとき雨粒や曇りがサイドウインドーに付着した状態であっても、ディスプレー自体が車内にあるので視界を確保することができます。
 また高速道路の走行時にサイドミラーが原因となる空気抵抗を軽減できることもメリットです。空気抵抗が少なくなれば、燃費改善につながります。サイドミラー付近から発生する走行中の風切り音を減らすこともでき、室内の静粛性が高まるともいわれています。
 すでに実用化されているCMSでは、車種によって「右左折時、曲がる方向のカメラの画角を自動的に広げて後方の死角を減らす」、「後進時、リバースギアと連動して後方を広範囲に映し出す」、「夜間やトンネルなどの周囲が暗い場所では、明るさを自動的に調整して鮮明な映像に加工する」などの機能も装備されています。これらの安全のための先進的機能が搭載できるのも、ミラーレス車のメリットといえます。

ミラーレス車において注意するべき点とは?

 ミラーレス車を運転するときの注意点としては、ディスプレーによる後方確認の違和感(対象物までの距離感やサイズ感など)が挙げられます。違和感を解消するには慣れが必要になるので、慎重な運転を心がけましょう。
CMSは電子部品であるだけに、たとえばちょっとした衝撃によって不具合が発生していたとしても、それを外観の異変から察知することが難しい場合が出てきます。CMSの見え方に違和感を覚えたら、すぐにディーラーに相談するようにしましょう。

2019年08月現在

このQ&Aは役に立ちましたか?

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

Q&Aランキング(総合)

  1. 1クルマのバッテリー上がりと応急処置
  2. 2運転免許にはどんな種類と区分があるのですか?
  3. 3車検の有効期間は何年ですか?
  4. 4クルマの持ち主が死亡した場合、どういう手続きが必要ですか?
  5. 5エンジンオイルの粘度や等級(グレード)の意味が知りたい
  6. 6運転免許証の有効期間と更新手続きについて教えて
  7. 7最高出力と最大トルクはなにが違うのですか?
  8. 8車庫証明の取り方を教えてください。
  9. 9引っ越して住所が変わったら免許証を書き換えるのですか?
  10. 10センターラインの白色の破線と実線、黄色の実線でどう違うのですか?
  11. 11エンジンオイルの交換時期は、どのように判断するのですか?
  12. 12タイヤの空気圧点検と充填方法
  13. 13高速道路は100km/hで走行すればよいのですか?
  14. 14原動機付自転車の右折方法とは?
  15. 15走行中にエンストする場合、どんなトラブルが考えられますか?
  16. 16クルマにかかる税金にはどんなものがありますか?
  17. 17警告灯が点灯した場合の対処法を教えてください
  18. 18乗用車用のアルファベット入りナンバープレートとは?
  19. 19エンジン形式や排気量による違い
  20. 20フロントガラスが曇る原因と、その対処法は?

このページのトップへ