Q 大雪時のチェーン装着が義務付けられるのは、どんなところですか?

POINT

  • 大雪時、タイヤチェーン装着が義務化される区間がある。
  • スタッドレスタイヤ装着車を含むすべてのクルマにタイヤチェーン装着を義務付け。
  • タイヤチェーンは必ずタイヤのサイズに合ったものを選び、装着方法を練習しておく。

Answer

チェーン規制標識の表示区間では、タイヤチェーン未装着のクルマは通行できない
チェーン規制標識の表示区間では、タイヤチェーン未装着のクルマは通行できない

2018年12月、大雪特別警報や大雪に対する緊急発表が行われるような異例の降雪時に、勾配の大きい峠部などでこれまでに大規模な立ち往生や通行止めなどが発生した区間で、冬用タイヤ装着車を含むすべてのクルマにタイヤチェーン装着を義務付けることが国土交通省、警察庁から公表されました。

一般に、「チェーン規制」とは、積雪や凍結した路面での運転で、主駆動輪にタイヤチェーンを装着するか、すべての車輪で冬用タイヤを装着することが求められるものです。そして、高速道路上などで特に路面状況が悪いときは、すべての車輪が冬用タイヤでもタイヤチェーンを装着しないと走行できない緊急措置(「全車両チェーン装着規制」)がとられることもあります。

今回新たに発表された措置では、大雪特別警報や大雪に対する緊急発表が行われるような異例の降雪時に、国が管理する国道や高速道路で、勾配の大きい峠部などこれまでに大規模な立ち往生や通行止めなどが発生した区間について、スタッドレスタイヤ装着車を含むすべてのクルマにタイヤチェーン装着を義務付けるというものです。

実施されるのは、過去に雪による立ち往生や通行止めが発生した区間のうち、タイヤチェーン着脱場や待機場所などが確保されている区間で、国道では6区間、高速道路では7区間が指定されました(2018年12月時点)。
これに伴って、新しい標識も誕生しました。「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令(昭和35年総理府令・建設省令第3号)」の改正が行われ、「タイヤチェーンを取り付けていない車両通行止め」の新たな標識が新設され、この標識が表示された区間では、タイヤチェーンを装着していないクルマは通行できません(大雪特別警報や大雪に対する緊急発表が行われるような異例の降雪時)。

タイヤチェーンは、必ず駆動輪に装着

タイヤチェーンには大きく分けると金属製と、非金属製のものがあり、それぞれに長所や短所を備えています。金属製は低価格で丈夫ですが、走行時に振動や騒音を生じます。非金属製は装着しやすく静粛性に優れているのですが、比較的値段が高くなります。いずれにしてもタイヤチェーンは適合するタイヤサイズが決まっていますので、必ずタイヤのサイズに合ったものを選びます。

チェーンを装着する際はなるべく平坦で路面状況のよい広い場所を選び、必ず駆動輪(前輪駆動車ならフロントタイヤ、後輪駆動車ならリアタイヤ)に装着します。また4WD車(4輪駆動車)の場合は、そのクルマの取扱説明書やディーラーで装着するタイヤを確認してください。

いざというとき慌てないように、あらかじめ取扱説明書をよく読んで、事前に1度は取り付けの練習をしておくとよいでしょう。また雪の環境下で冷たくなったタイヤチェーンを取り付けるので、素手だと手が凍えて大変です。軍手などの作業用手袋を準備しましょう。輪止め、ジャッキ、夜間の取り付けにも対応できるように懐中電灯なども、一緒にクルマに用意しておくとよいでしょう。

2019年03月現在

JAF Channel「練習しておきましょう。タイヤチェーンの付け方」
このQ&Aは役に立ちましたか?

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

Q&Aランキング(総合)

  1. 1クルマのバッテリー上がりと応急処置
  2. 2フロントガラスが曇る原因と、その対処法は?
  3. 3運転免許にはどんな種類と区分があるのですか?
  4. 4センターラインの白色の破線と実線、黄色の実線でどう違うのですか?
  5. 5運転免許証の有効期間と更新手続きについて教えて
  6. 6高速道路は100km/hで走行すればよいのですか?
  7. 7エンジンオイルの粘度や等級(グレード)の意味が知りたい
  8. 8エンジンオイルの交換時期は、どのように判断するのですか?
  9. 9タイヤの空気圧点検と充填方法
  10. 10クルマの持ち主が死亡した場合、どういう手続きが必要ですか?
  11. 11最高出力と最大トルクはなにが違うのですか?
  12. 12引っ越して住所が変わったら免許証を書き換えるのですか?
  13. 13走行中にエンストする場合、どんなトラブルが考えられますか?
  14. 14原動機付自転車の右折方法とは?
  15. 15車庫証明の取り方を教えてください。
  16. 16車検の有効期間は何年ですか?
  17. 17警告灯が点灯した場合の対処法を教えてください
  18. 18乗用車用のアルファベット入りナンバープレートとは?
  19. 19クルマの振動からトラブルを発見するには?
  20. 20エンジン形式や排気量による違い

このページのトップへ