クルマの構造・メカニズム

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クルマの構造

Q FF、FR、4WD…駆動方式の違いについて知りたい
クルマはエンジンの位置と駆動方式によってFF、FR、MR、RR、4WDの5タイプに分けることができます。4WDを除く4タイプは2文字のアルファベットで表現されていますが、これは前の文字がエンジンの搭載位置を示し、後ろの文字が駆動輪を表してい...

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Q ステアリングの構造について知りたい
ステアリングは、走行中にクルマの向きを変えるための重要なシステムです。その構造は大きく分けて2つあります。ひとつ目はラック&ピニオン式と呼ばれるもので、ステアリングシャフトの先端にピニオンギヤを取り付け、それをシャフトに刻まれたラック(歯)...

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Q ディスクブレーキとドラムブレーキは何が違うのですか?
ブレーキは、走行中のクルマを減速させたり停止させたりするための重要なシステムです。そのブレーキシステムは、大きく2つに分けることができます。

ひとつはディスクブレーキで、走行中に車輪と一体になって回転するディスクロータ...

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Q 自動車はどんな部品で構成されているのですか?
クルマは、非常に数多くの部品から構成されています。大きく分類すると、ボディ、シャーシ、エンジン、ドライブトレインと分けることができます。ボディは、ボンネット、ドア、トランクリッドなどを指し、基本的に鋼板で構成されています。
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Q ディスチャージヘッドランプとハロゲンヘッドランプはなにが違うのですか?
ディスチャージヘッドランプは、従来のハロゲンヘッドランプに比べて、少ない電力消費量で約2~3倍程度の明るさが得られることから、メーカー純正品として採用が進んでいるほか、軽自動車などにもオプション設定されたり、汎用品がカーショップなどで販売さ...

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Q エアバッグはどんな時に開くの?
エアバッグはある一定の衝撃を感知すると膨らみ、乗員がハンドルやダッシュボード、ドアなどにぶつかるのを防いでくれる装備です。エアバッグの展開にかかる時間は一瞬です。時速に換算すると100km/hから300km/hにも達します。正面からの衝撃を...

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Q サスペンションの仕組みと種類について教えてください
サスペンションは、クルマの乗り心地や安定性などに大きく影響する重要なシステムです。現在ではさまざまな方式がありますが、大きく分類すると、リジッドアクスルと呼ばれる車軸を固定したものと、インディペンデントサスペンションと呼ばれる独立懸架方式と...

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Q マニュアル(MT)、オートマチック(AT)、CVTはどこが違うのですか?
クルマはエンジンだけでは走ることはできません。エンジンの出力をうまく引き出して、効率よく各車輪に伝えるためにはトランスミッションが必要です。現在、日本で主流になっているのがオートマチックトランスミッション(以下AT)です。自動で適切なギヤを...

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Q ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの違いは何ですか?
ガソリンスタンドでは、主に「ハイオク」と「レギュラー」の2種類のガソリンが販売されています。レギュラーガソリンは、コンパクトカーなど一般的なクルマの指定燃料になっています。

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Q ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)とは?
ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)は、クルマに搭載した専用のセンサーとCPU(コンピューター)を用いたシステムが、アクセル操作とブレーキ操作の両方を自動的に行ない、運転を支援する機能です。前走車がいる場合、センサーがそれを検知し...

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