クルマの構造・メカニズム

クルマの構造・メカニズムトップページ

Q 自動車はどんな部品で構成されているのですか?

POINT

  • 部品はボディ、シャーシ、エンジン、ドライブトレインに大別できる。
  • ボディはボンネットやトランクリッドなどを指し、主に鋼板で構成。
  • シャーシは主に足回り関連、ドライブトレインは駆動系部品の総称。

Answer

クルマは、非常に数多くの部品から構成されています。大きく分類すると、ボディ、シャーシ、エンジン、ドライブトレインと分けることができます。ボディは、ボンネット、ドア、トランクリッドなどを指し、基本的に鋼板で構成されています。

シャーシはもともと、クルマの骨格となるフレームを意味していましたが、フレームの役割をボディが担うようになった現在は一般的に、サスペンション、ステアリング、タイヤ、ホイールなど、おもに足回り関連の構成部品を表すことが多くなっています。エンジンはクルマの心臓部ともいえるもので、熱エネルギーを機械的エネルギーに変換する内燃機関です。ドライブトレインは、トランスミッション、ドライブシャフト、デファレンシャルなど、エンジンの出力を駆動輪に伝えるための駆動系部品の総称です。

これらによりクルマは走ることが可能になりますが、さらにボディ内部のインテリアも、クルマを構成する重要な部分です。シートやダッシュボード、エアコンディショナーやオーディオなど、クルマの実用性や利便性、快適性を高めるためのアイテムが搭載されています。クルマを開発する際には、これらすべての構成部品が連携することで、性能やキャラクターが作り上げられていくのです。

イラスト:自動車の部品

2013年03月現在

このQ&Aは役に立ちましたか?

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

Q&Aランキング(総合)

  1. 1車庫証明の取り方を教えてください。
  2. 2クルマのバッテリー上がりと応急処置
  3. 3車検の有効期間は何年ですか?
  4. 4高速道路は100km/hで走行すればよいのですか?
  5. 5エンジンオイルの交換時期は、どのように判断するのですか?
  6. 6最高出力と最大トルクはなにが違うのですか?
  7. 7チェーン規制時はスタッドレスタイヤ装着でも走行できない?
  8. 8エンジンオイルの粘度や等級(グレード)の意味が知りたい
  9. 9長期間使用しなかったバイクに再び乗るときの注意点は?
  10. 10高速道路で逆走車に遭遇した際の対処方法は?
  11. 11警告灯が点灯した場合の対処法を教えてください
  12. 12タイヤの空気圧点検と充填方法
  13. 13走行中にエンストする場合、どんなトラブルが考えられますか?
  14. 14運転免許にはどんな種類と区分があるのですか?
  15. 15信号機のない横断歩道での交通ルールとは?
  16. 16エンジンがかからないときは?
  17. 17運転免許証の有効期間と更新手続きについて教えて
  18. 18異音からトラブルを発見するには?
  19. 19センターラインの白色の破線と実線、黄色の実線でどう違うのですか?
  20. 20雪道でスタックした場合、自力で動かす方法とは?

このページのトップへ