クルマの構造・メカニズム

クルマの構造・メカニズムトップページ

Q FF、FR、4WD…駆動方式の違いについて知りたい

POINT

  • エンジン位置と駆動方式でFF、FR、MR、RR、4WDの5タイプある。
  • FFはプロペラシャフトが不要なので室内が広く作れることが特徴。
  • 4WDは滑りやすい路面に強く、高速走行時の安定性に優れている。

Answer

クルマはエンジンの位置と駆動方式によってFF、FR、MR、RR、4WDの5タイプに分けることができます。4WDを除く4タイプは2文字のアルファベットで表現されていますが、これは前の文字がエンジンの搭載位置を示し、後ろの文字が駆動輪を表しています。

前の文字がFの場合は前部(フロント)にエンジンがあり、Mは前後の車軸の中間(ミッド)にあり、Rは後部(リア)に搭載されていることを示します。また後ろのアルファベットがFなら前輪駆動、Rなら後輪駆動を示します。前述した5タイプのうち、一般的に採用されているエンジン位置と駆動方式は、FF、FR、4WDの3種類になります。

FFは、駆動力を後輪に伝えるプロペラシャフトが不要になるため、室内が広く作れることが特徴です。ただし、駆動輪と操舵輪が一緒になるため、最小回転半径が大きくなりがちで、アンダーステア傾向が強くなる運転特性があります。これに対して、FRは前輪に駆動力がかからないため、素直なステアリングフィールが得られることが特徴で、スポーツタイプのクルマに適した駆動方式ということができます。4WDにはフロントエンジンとリアエンジンがありますが、4輪に駆動力を伝えるので、滑りやすい路面などに強いのが特徴で、高速走行時の直進安定性や操縦安定性に優れるシステムといえます。

2013年03月現在

このQ&Aは役に立ちましたか?

掲載を希望される項目がありましたら、こちらからご連絡ください。

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

Q&Aランキング(総合)

  1. 1高速道路で目的のICを行き過ぎてしまったらどうする?
  2. 2エンジンオイルの交換時期は、どのように判断するのですか?
  3. 3クルマのバッテリー上がりと応急処置
  4. 4車検の有効期間は何年ですか?
  5. 5異音からトラブルを発見するには?
  6. 6高速道路は100km/hで走行すればよいのですか?
  7. 7警告灯が点灯した場合の対処法を教えてください
  8. 8タイヤの空気圧点検と充填方法
  9. 9ナンバープレートの表記・文字は何を意味しているのですか?
  10. 10走行中にエンストする場合、どんなトラブルが考えられますか?
  11. 11最高出力と最大トルクはなにが違うのですか?
  12. 12チャイルドシートは何歳まで装着すればいいのですか?
  13. 13高速道路で事故や故障が発生したらどうすればいいのですか?
  14. 14エンジンオイルの粘度や等級(グレード)の意味が知りたい
  15. 15FF、FR、4WD…駆動方式の違いについて知りたい
  16. 16夜間走行時のヘッドライトはハイビームが基本?
  17. 17クルマが冠水・浸水してしまったら?
  18. 18自賠責保険の名義変更はどうすればよいのですか?
  19. 19晴天下のクルマの室内はどのくらい温度が高くなりますか? 夏編
  20. 20渋滞を避けるポイントとは?

このページのトップへ