クルマの構造・メカニズム

クルマの構造・メカニズムトップページ

Q サスペンションの仕組みと種類について教えてください

POINT

  • 車軸を固定したリジッドアクスルと、独立懸架方式に大きく分類できる。
  • リジッドアクスルは構造が簡易で整備性に優れ、低コストがメリット。
  • 左右の車輪が別々に動く独立懸架方式は、接地性に優れ、乗り心地がよい。

Answer

サスペンションは、クルマの乗り心地や安定性などに大きく影響する重要なシステムです。現在ではさまざまな方式がありますが、大きく分類すると、リジッドアクスルと呼ばれる車軸を固定したものと、インディペンデントサスペンションと呼ばれる独立懸架方式とがあります。

リジッドアクスルは、両端に車輪を装着した車軸をショックアブソーバーとスプリングで車体に取り付けています。構造が簡易であるため、低コストであることや整備性に優れていることなどがメリットとしてあげられます。

インディペンデントサスペンションは、文字どおり左右の車輪が独立して別々に動くことができるので、路面のギャップやウネリに的確に反応するため接地性に優れ、乗り心地がよいことが特徴です。また、車種によってはコーナリング時に外側の後輪が内側に向くようなセッティングが施され、回頭性を向上させています。これも、独立して動くことのメリットといえるでしょう。インディペンデントサスペンションには、スイングアーム式、ダブルウィッシュボーン式、マクファーソンストラット式、マルチリンク式などがあり、それぞれの特徴とクルマのキャラクターに合わせて搭載されています。また、クルマの駆動方式によっても適したサスペンション形式は異なっています。

イラスト:サスペンション

2013年03月現在

このQ&Aは役に立ちましたか?

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

Q&Aランキング(総合)

  1. 1エンジンオイルの交換時期は、どのように判断するのですか?
  2. 2クルマのバッテリー上がりと応急処置
  3. 3高速道路で目的のICを行き過ぎてしまったらどうする?
  4. 4車検の有効期間は何年ですか?
  5. 5高速道路は100km/hで走行すればよいのですか?
  6. 6異音からトラブルを発見するには?
  7. 7警告灯が点灯した場合の対処法を教えてください
  8. 8タイヤの空気圧点検と充填方法
  9. 9最高出力と最大トルクはなにが違うのですか?
  10. 10走行中にエンストする場合、どんなトラブルが考えられますか?
  11. 11FF、FR、4WD…駆動方式の違いについて知りたい
  12. 12エンジンオイルの粘度や等級(グレード)の意味が知りたい
  13. 13雪道でスタックした場合、自力で動かす方法とは?
  14. 14車庫証明の取り方を教えてください。
  15. 15高速道路で事故や故障が発生したらどうすればいいのですか?
  16. 16チャイルドシートは何歳まで装着すればいいのですか?
  17. 17チェーン規制時はスタッドレスタイヤ装着でも走行できない?
  18. 18スピード違反に対する行政処分とは?
  19. 19自賠責保険の名義変更はどうすればよいのですか?
  20. 20ナンバープレートの表記・文字は何を意味しているのですか?

このページのトップへ