Q 原動機付自転車の右折方法とは?

POINT

  • 3車線(片側、一方通行とも)以上の道路は、交差点で二段階右折。
  • 右ウインカーを出しつつ、直進し渡り先の左側端で右向きに変える。
  • 標識により、通常の右折方法の小回り右折で通行する場合もある

Answer

二段階右折とはどんなものですか?
二段階右折とはどんなものですか?

排気量50cc以下の第一種原動機付自転車(以下「原付」)は、通行帯が3車線(片側、一方通行とも)以上ある道路の交差点を右折する場合に「二段階右折」という右折方法を取ることが義務付けられています。また、交差点の手前に二段階右折を指示する青色の「原動機付自転車の右折方法(二段階)」の標識があれば、車線の数に関わらず標識の通りに二段階右折が必要です。これは道路交通法第34条5項に規定されたルールで、違反すると「交差点右左折方法違反」となり、点数1点、反則金3000円が科せられます。このルール制定の背景には、原付を含めた二輪車の交通事故増加を抑制したいという時代の要請がありました。その対応策として、1986年に原付の二段階右折が法令化されました。現在では原付の交通事故件数も減少傾向にありますが、依然として交差点は交通事故の多発地点です。交差点では特に周囲の状況に注意し、安全に通行しましょう。

どのように右折しなければならないのですか?
どのように右折しなければならないのですか?

二段階右折は、2回信号に従うことで右折を完了させる通行方法です。まず、道路の左端に寄り、交差点の約30m手前で右ウインカーを出します。そして青信号に従って直進し、交差点を渡った先で進行方向を右に変更し、ウインカーを消して待ちます。そして対面した信号が青になって進めば、二段階右折の完了です。右ウインカーを出して直進する場合は、左折するクルマに巻き込まれることのないように十分に注意して通行してください。

二段階右折しなくて良い場合はありますか?
二段階右折しなくて良い場合はありますか?

二段階右折の必要条件を満たした交差点であっても、その手前に「原動機付自転車の右折方法(小回り)」の標識があれば二段階右折ではなく、標識の通りに「小回り右折」で通行しなければなりません。小回り右折とは、クルマや普通二輪車、大型二輪車と同じように直接交差点に進入して右折する通行方法です。小回り右折の方法は、あらかじめ道路の中央に寄り、交差点の中央部の内側を徐行しながら右折します。このほかに走行路線が1車線である場合や、一方通行からの右折の場合も小回り右折で通行します。また3車線(片側、一方通行とも)以上であっても信号がない、もしくは警官の手信号による交通整理が行われていない交差点では、二段階右折をする必要はありません。

2016年11月現在

このQ&Aは役に立ちましたか?

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

Q&Aランキング(総合)

  1. 1エンジンオイルの交換時期は、どのように判断するのですか?
  2. 2クルマのバッテリー上がりと応急処置
  3. 3車検の有効期間は何年ですか?
  4. 4高速道路で目的のICを行き過ぎてしまったらどうする?
  5. 5高速道路は100km/hで走行すればよいのですか?
  6. 6異音からトラブルを発見するには?
  7. 7タイヤの空気圧点検と充填方法
  8. 8最高出力と最大トルクはなにが違うのですか?
  9. 9警告灯が点灯した場合の対処法を教えてください
  10. 10車庫証明の取り方を教えてください。
  11. 11走行中にエンストする場合、どんなトラブルが考えられますか?
  12. 12エンジンオイルの粘度や等級(グレード)の意味が知りたい
  13. 13FF、FR、4WD…駆動方式の違いについて知りたい
  14. 14チェーン規制時はスタッドレスタイヤ装着でも走行できない?
  15. 15高速道路で事故や故障が発生したらどうすればいいのですか?
  16. 16自賠責保険の名義変更はどうすればよいのですか?
  17. 17チャイルドシートは何歳まで装着すればいいのですか?
  18. 18雪道でスタックした場合、自力で動かす方法とは?
  19. 19夜間走行時のヘッドライトはハイビームが基本?
  20. 20スピード違反に対する行政処分とは?

このページのトップへ