Q 盗難を抑止するイモビライザーとはどんな装備ですか?

POINT

  • クルマ側とキー側の電子的な照合で、不正キーでの進入や始動を防ぐ。
  • キーのIDは暗号化技術を使った膨大な組み合わせで、複製は不可能
  • 不正キーによる開錠の際、アラームなどの警告を行うタイプも増加。

Answer

イモビライザーとは、簡単に言えば「電子的なキーによる照合」によって、不正なキー(不正に作られた合鍵など)による侵入やエンジン始動を防ぐことにあります。

従来のキーは、キーシリンダー(エンジンスターター・キーの差込口)内にある物理的な噛み合わせによって、正しいかどうかを判断していました。そのため複製のキーがあれば車内に侵入することも、エンジンを始動することも可能でした。

これに対してイモビライザーは、キー側とクルマ側で電子的な照合が行われるため、キーに内蔵されている正しいIDをクルマのコンピューターが認識しなければ、エンジンを始動できません。つまり、たとえ犯罪者が複製(物理的形状にコピー)したキーで車内に侵入できたとしても、そのキーを使ってエンジンをかけて走り出すことはできない、というわけです。キーのIDは暗号化技術を使った膨大な組み合わせによるもので、現在、複製は不可能とされています。

最近のイモビライザーには、不正キーによる開錠が行われた際、フラッシュやアラームによる警告機能を持ち合わせているタイプも増えています。イモビライザーはこれまでおもに輸入車に多く装備されてきましたが、近年では国産車でも高額モデルやスポーツモデルを中心に普及してきています。

イラスト:イメージ
(出典:本田技研工業株式会社)

2013年03月現在

このQ&Aは役に立ちましたか?

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

Q&Aランキング(総合)

  1. 1車庫証明の取り方を教えてください。
  2. 2クルマのバッテリー上がりと応急処置
  3. 3車検の有効期間は何年ですか?
  4. 4高速道路は100km/hで走行すればよいのですか?
  5. 5エンジンオイルの交換時期は、どのように判断するのですか?
  6. 6最高出力と最大トルクはなにが違うのですか?
  7. 7チェーン規制時はスタッドレスタイヤ装着でも走行できない?
  8. 8エンジンオイルの粘度や等級(グレード)の意味が知りたい
  9. 9長期間使用しなかったバイクに再び乗るときの注意点は?
  10. 10高速道路で逆走車に遭遇した際の対処方法は?
  11. 11警告灯が点灯した場合の対処法を教えてください
  12. 12タイヤの空気圧点検と充填方法
  13. 13走行中にエンストする場合、どんなトラブルが考えられますか?
  14. 14運転免許にはどんな種類と区分があるのですか?
  15. 15信号機のない横断歩道での交通ルールとは?
  16. 16エンジンがかからないときは?
  17. 17運転免許証の有効期間と更新手続きについて教えて
  18. 18異音からトラブルを発見するには?
  19. 19センターラインの白色の破線と実線、黄色の実線でどう違うのですか?
  20. 20雪道でスタックした場合、自力で動かす方法とは?

このページのトップへ