Q 駆動(走行)用のバッテリー残量がゼロになってしまった場合の対処法は?

POINT

  • 駆動用バッテリーが完全になくなる前に、安全な場所に停車させる。
  • 救援待ちの間は電源をオフにし、補器類用のバッテリーあがりを防ぐ。
  • バッテリー残量警告灯や出力制限表示灯が点く前に、速やかに充電。

Answer

EV(電気自動車)の駆動用バッテリーの残量がなくなる(走行可能距離がゼロになる)と走行できなくなります。これがいわゆる、ガス欠ならぬ「電欠」の状態です。バッテリー残量がなくなってしまうと車両に搭載されている駆動用モーターの力で動かすことは一切できなくなりますので、駆動用バッテリーが完全になくなってしまう前に安全な場所に停車させましょう。もし、安全な場所に移動する前に走行できなくなったときは、車両を手で押して移動させます。このときシフトポジションがNレンジであることを確認してください。なかなか動きださない場合は、タイヤのトレッド面(地面との接地面)を直接手で回転させることで動きだしの勢いがつく場合があります。

救援を待つ間は、電源ポジションをOFFにしてください。アクセサリーやONのままにしておくと補器類用の12Vバッテリーがあがってしまい、救援による充電が行われたとしても、システムの起動ができなくなり、走行不能のままになってしまいます。

駆動用バッテリーの残量が少なくなるとバッテリーの残量警告灯が点灯します。その後、充電せずに走行していると「出力制限表示灯」などが点灯し自動的に走行性能を低下させますので、その前に、速やかに充電するように心がけましょう。なお、具体的な対処法については車種ごとの取扱説明書を参照するようにしてください。

2013年02月現在

このQ&Aは役に立ちましたか?

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

Q&Aランキング(総合)

  1. 1エンジンオイルの交換時期は、どのように判断するのですか?
  2. 2クルマのバッテリー上がりと応急処置
  3. 3車検の有効期間は何年ですか?
  4. 4高速道路で目的のICを行き過ぎてしまったらどうする?
  5. 5高速道路は100km/hで走行すればよいのですか?
  6. 6異音からトラブルを発見するには?
  7. 7タイヤの空気圧点検と充填方法
  8. 8最高出力と最大トルクはなにが違うのですか?
  9. 9警告灯が点灯した場合の対処法を教えてください
  10. 10車庫証明の取り方を教えてください。
  11. 11走行中にエンストする場合、どんなトラブルが考えられますか?
  12. 12エンジンオイルの粘度や等級(グレード)の意味が知りたい
  13. 13FF、FR、4WD…駆動方式の違いについて知りたい
  14. 14チェーン規制時はスタッドレスタイヤ装着でも走行できない?
  15. 15高速道路で事故や故障が発生したらどうすればいいのですか?
  16. 16自賠責保険の名義変更はどうすればよいのですか?
  17. 17チャイルドシートは何歳まで装着すればいいのですか?
  18. 18雪道でスタックした場合、自力で動かす方法とは?
  19. 19夜間走行時のヘッドライトはハイビームが基本?
  20. 20スピード違反に対する行政処分とは?

このページのトップへ