Q タイヤのトラブルにはどんなものがありますか?

POINT

  • バイアスタイヤで多く発生するスタンディングウェーブと、雨天に溝が減ったタイヤで起きやすいハイドロプレーニングが代表的現象。
  • タイヤの空気が徐々に抜け、最終的にバーストを招く現象にも要注意。

Answer

タイヤのトラブルは、ブレーキのトラブルと並んで、大変危険なものです。したがって、メンテナンスにも十分な注意が大切です。タイヤの点検に欠かせないのが、摩耗とキズの有無の確認と、空気圧とエア漏れのチェックです。タイヤのトラブルでよく知られているものに、スタンディングウェーブ現象とハイドロプレーニング現象があります。スタンディングウェーブ現象は、タイヤの空気圧不足で高速走行したときに起こります。走行中のタイヤ接地部の後方にゴム部のたわみが波状に発生し、このたわみによる発熱で瞬時にバーストしてしまうというものです。この現象は、バイアスタイヤに多く発生し、ラジアルタイヤではあまり発生しません。その理由はトレッド剛性の違いによります。

ハイドロプレーニング現象は、雨天走行時にタイヤと路面との間に水の膜ができることで、ステアリング操作もブレーキも効かなくなってしまう現象です。溝の減ったタイヤや、十分に溝のあるタイヤでも高速走行時には発生しやすいので、雨天時の運転には注意が必要です。これら以外にも、スローパンクチャーと呼ばれる現象があります。タイヤの空気圧が徐々に抜けていくことで、知らないうちに空気圧が低くなり、トレッドに近いサイドウォール部分に局部的なひずみが生じるものです。タイヤの温度上昇を伴い、コードが円周状に切断されて、ゴム部が帯状に剥離したようにバーストします。

また、タイヤはゴム製品のため、使用していなくても経年劣化します。溝がたっぷり残っているからといって安心するのではなく、製造から5年以上経ったものは、タイヤ販売店で使用できるかどうかの確認をしましょう。

2013年03月現在

このQ&Aは役に立ちましたか?

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

Q&Aランキング(総合)

  1. 1フロントガラスが曇る原因と、その対処法は?
  2. 2運転免許証の有効期間と更新手続きについて教えて
  3. 3クルマのバッテリー上がりと応急処置
  4. 4運転免許にはどんな種類と区分があるのですか?
  5. 5センターラインの白色の破線と実線、黄色の実線でどう違うのですか?
  6. 6エンジンオイルの粘度や等級(グレード)の意味が知りたい
  7. 7クルマの持ち主が死亡した場合、どういう手続きが必要ですか?
  8. 8エンジンオイルの交換時期は、どのように判断するのですか?
  9. 9高速道路は100km/hで走行すればよいのですか?
  10. 10原動機付自転車の右折方法とは?
  11. 11危険な「あおり運転」を受けたら、どうすればよいのでしょうか?
  12. 12最高出力と最大トルクはなにが違うのですか?
  13. 13車庫証明の取り方を教えてください。
  14. 14タイヤの空気圧点検と充填方法
  15. 15乗用車用のアルファベット入りナンバープレートとは?
  16. 16警告灯が点灯した場合の対処法を教えてください
  17. 17走行中にエンストする場合、どんなトラブルが考えられますか?
  18. 18引っ越して住所が変わったら免許証を書き換えるのですか?
  19. 19車検の有効期間は何年ですか?
  20. 20高速道路(高速自動車国道)と自動車専用道路の違いとは?

このページのトップへ