Q うっかりキーを閉じ込んでしまったらどうすればいいですか?

POINT

  • 便利なスマートキーでも、内蔵電池の消耗で作動しない場合がある。
  • 盗難防止構造の車は、無理にドアを開けるとトラブルの原因になる。
  • スペアキーの携帯が大切で、閉じ込めた場合は速やかにJAFへ救援依頼。

Answer

うっかりキーを閉じ込んでしまったらどうすればいいですか?

車内にキーを残したまま外に出て、うっかりドアをロックしてしまう、いわゆる「キーの閉じ込み」は、JAFロードサービスの出動件数の中でも上位にランクされる、ありがちなトラブルです。
キーレスエントリー」の普及によってドアノブでロックする習慣が減ったうえ、最近ではポケットに入れておくだけでドアの開錠からエンジン始動までを可能にした、「スマートキー」が軽自動車から高級車まで幅広く採用され、閉じ込みそうになってもドアロックしないような仕組みになっています。ただ、キーに内蔵している電池が消耗してくると、作動しないこともあるので注意が必要です。
もしも、誤って閉じ込んでしまった場合には、速やかにJAFに救援を依頼しましょう。かつてのクルマとは異なり、最近のクルマは盗難防止構造になっていますし、ドアの内側にはパワーウインドーなどの電子部品が内蔵されていることがありますから、無理にこじ開けようとすると、別のトラブルを起こしかねません。万一、キーを閉じ込んだときに備えて、財布などにスペアキーを入れて、常に身に付けておくとよいでしょう。

2013年01月現在

このQ&Aは役に立ちましたか?

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

このページのトップへ