Q パワーウインドーの事故を防ぐには?

POINT

  • パワーウインドーの事故は乳幼児が被害に遭うことが多い。
  • 作動中のパワーウインドーを素手で止めるのは大人でも難しい場合も。
  • 後席のパワーウインドーを運転席から操作する際は必ず声がけを。

Answer

乳幼児が同乗する際には注意したいパワーウインドー

クルマの運転席・助手席・後席の窓ガラスをスイッチ操作で開閉するパワーウインドーは、現在ではほとんどの新車に標準装備されています。しかし、乳幼児が閉まる窓ガラスに手や首を挟まれてケガをしたり、中には命に関わるような事故までが起きています。
その原因として、「子どもが座席横のドアに付いたパワーウインドーのスイッチを操作してしまう」、「子どもが乗っている後席などの窓を運転席にある遠隔操作で閉める際に確認を怠った」などが挙げられます。2016年には、軽乗用車の中にいた男児が、パワーウインドーの窓ガラスに首を挟まれ、心肺停止に陥る事故も起きています。

パワーウインドーが閉まる力はとても強い

パワーウインドーは、各ドアに内蔵されたモーターが窓ガラスを上下させて開閉します。しかし走行中のクルマの運転席・助手席・後席の窓ガラスは外の風圧で押さえつけられるため、さまざまな状況下でもスムーズに窓ガラスを開閉させるためには強い力が必要になるのです。
パワーウインドーの力や機能は車種によって異なりますが、JAFが軽自動車、セダン、ミニバンで実験したところ、窓ガラスが閉まる力の計測値は24.9~34.6kgfでした(挟み込み防止機能が作動した場合を除く)。つまり約25~35kgの重さに相当する力がかかっていることになります。窓ガラスに大根やゴボウなどを挟んで閉めてみたところ、どちらも簡単に切断されてしまいました。
作動中のパワーウインドーを人の力で止める実験では、8歳児の被験者は両手を使ってもミニバンの窓ガラスが閉まるのを止めることができず、成人女性は両手ならなんとか止めることができましたが片手では無理でした。
人が上から下に力を入れる限界は、何かで体を支えない限り、自分の体重以上の力を超えて出すのは難しくなります。8歳児の男児の平均体重が約27kg(平成29年度「学校保健統計調査」より)だったことを考えると、8歳児の被験者がパワーウインドーの力に抗えなかったことは当然の結果とも考えられます。

パワーウインドーが閉まる力はとても強い

パワーウインドー事故を防ぐための装備

車種やクルマのグレードによっては、パワーウインドーの事故を防止するための安全装置が装備されています。窓ガラスが閉まる途中で異物が挟み込まれたことを感知するとモーターを急停止・反転作動させ、窓ガラスを強制的に5~10cm程度開け下げるというもので、「挟み込み防止装置」「ジャムプロテクション」などと呼ばれています。
ただ車種によっては全席に装備されておらず、また挟み込み防止機能が作動しないことがあることもよく理解しておかなくてはなりません。たとえば、「パワーウインドーのスイッチをONのまま引き続けると挟み込み防止機能が働かないことがある」、「窓を確実に閉める必要があるため閉まりきる直前に指などを挟んだ場合には感知できない領域がある」などです。

操作前の声がけとロックスイッチが効果的

それではパワーウインドーの事故を確実に防止するためには、どうしたらよいのでしょうか?
後席や助手席に子どもを乗せた状態で、運転席からの操作で窓ガラスを閉める時は、必ず声がけをして注意を促すようにします。乳幼児や小さな子どもはチャイルドシートに座らせることで、手や首が窓などに届かないようにします。また子どもが同乗する際には、運転席にあるパワーウインドーのロックスイッチをONにすることも心がけましょう。

2018年10月現在

このQ&Aは役に立ちましたか?

※回答内容は一般的なもので、条件等により異なる場合があります。利用時の詳細はサイトポリシーをご確認ください。

Q&Aランキング(総合)

  1. 1エンジンオイルの交換時期は、どのように判断するのですか?
  2. 2クルマのバッテリー上がりと応急処置
  3. 3高速道路で目的のICを行き過ぎてしまったらどうする?
  4. 4車検の有効期間は何年ですか?
  5. 5高速道路は100km/hで走行すればよいのですか?
  6. 6異音からトラブルを発見するには?
  7. 7警告灯が点灯した場合の対処法を教えてください
  8. 8タイヤの空気圧点検と充填方法
  9. 9最高出力と最大トルクはなにが違うのですか?
  10. 10走行中にエンストする場合、どんなトラブルが考えられますか?
  11. 11車庫証明の取り方を教えてください。
  12. 12エンジンオイルの粘度や等級(グレード)の意味が知りたい
  13. 13FF、FR、4WD…駆動方式の違いについて知りたい
  14. 14高速道路で事故や故障が発生したらどうすればいいのですか?
  15. 15チャイルドシートは何歳まで装着すればいいのですか?
  16. 16雪道でスタックした場合、自力で動かす方法とは?
  17. 17自賠責保険の名義変更はどうすればよいのですか?
  18. 18チェーン規制時はスタッドレスタイヤ装着でも走行できない?
  19. 19スピード違反に対する行政処分とは?
  20. 20夜間走行時のヘッドライトはハイビームが基本?

このページのトップへ